2017年02月01日 (水) | Edit |
ジェヴォーナの3番仔・シングンマイケル
先週、無事にデビュー戦を迎えました

ゲート試験に合格した直後から、
ずーっとこの日を心待ちにしていたのですが、先々週は除外

でも結果的により多く乗り込むこともできたわけだし、
府中コースが得意な血統なので、逆に良かったのでは…って


シングンマイケル


シングンマイケル


パドックは上2頭に比べると、だいぶおとなしいタイプに見えた

それよりも! レースがもう、大興奮!!
もしかして勝てるんじゃ!?!?って、ドキドキしてしまったよ

初仔の兄も、新馬戦で2着
でもその後は悔しいレースばかりで、結局勝ち上がることができず

2番仔の姉は、とにかく気性がヤバかったそうで
未勝利で佐賀転籍、この前また中央へ戻ってきましたが…どうか

3番仔のマイケル君、このあとも無事に走って欲しい
そして、天国にいる母へ中央初勝利を届けてあげてね!!


ジェヴォーナ


お母さんのジェヴォーナは1勝馬(デビュー勝ち)でしたが、
小さい体で、いつも一生懸命走る頑張り屋さんでね

ちょうど、クインズプレイヤーと同じころに活躍していたよなあ… 
2頭が同レース同枠で出走したときの興奮は、今も忘れられない

そんなジェヴォーナ母さん、昨年の出産直後に亡くなりました

マイケルのあとは1年空いて、最後の仔は明け1歳の♀
再転入したアルテミスも合わせ、3頭ともしっかり見守っていきます
2016年12月28日 (水) | Edit |
有馬デーは、プレイヤーハウスが出走しました

昨年に続いての、グッドラックハンデキャップ
6年前、ドリームゴスペルが制した思い出のレースなんだよなあ

弟と妹が放牧へ出ているので、今回から再びSさんが担当に


プレイヤーハウス


プレイヤーハウス


相変わらず、モタれながらの周回
加えて、Mミラノブリンカーなので、顔は全く見えません

まあ一時期より、だいぶマシになったけどね
馬房ではホントおとなしいのに、やっぱり母+曽祖父の血か…


プレイヤーハウス


レースは、最近お決まりのパターン

あの後方から行って、終い伸びていくやつなんですが、
切れるタイプではないし、このクラスだとそれでは難しいような

もうちょい前目でと思うけれど、行けないみたいなんだよね
もどかしいところだ…でも、少しずつ進んでいってくれれば

はなみちでSさんも笑顔だったので、また次に期待します
2016年12月09日 (金) | Edit |
田中博康騎手が、調教師試験に合格しました
まだ31歳、初めての挑戦で本当にすごいことですよね

ここでも何度か触れてきましたが、
彼は私が通う乗馬クラブのOBになります

そして、博康くんがいなかったら、
私は乗馬と出会うことはなかったと思うので、
そういう意味では、恩人ともいえる存在


田中博康J + ダイイチミラクル


「ここに、ダイイチミラクルがいる!」という理由で
クラブを訪問したのが、乗馬を始めるきっかけでした

そのミラクルをクラブへ連れてきてくれたのが、博康くん

先生が「ミラクルが縁で入会してくれた」といって、
私のことを紹介してくれて、後日ゼッケンまで送って頂いて…

「そんな人がいるのか、ってびっくりしましたよ」と驚かれたけれど
競馬と乗馬が繋がることを、すごく喜んでくれたっけ

ウチには、彼のライディングノートがまだ残されています
自由(?)に見ることもできるんですが、やっぱり意識の高さが違う

いろいろと苦労もしているから、きっと良い調教師になりますね
明日のクラブは、この話題で持ちきりなんだろうなあ
2016年11月21日 (月) | Edit |
クインズプレイヤーの3番仔がデビュー戦を迎えました
初めての女の子となる、クインズシルエット

お父さんがステイゴールドなので、母の血と合わさって
どんだけアレな気性になってしまうのか…それだけが心配で

でも、現場の声はそこまで苦労している感はなかったから、
ホントかいな!?って、ドキドキでした


クインズシルエット


クインズシルエット


パドックに現れた、シルエット嬢

馬体+キュッとした表情は、お父さんの色がとてもよく出ている
半兄2頭とは違って、洗練されてるというか

クインズ母さんは、父の特徴を良く出す優秀な繁殖なんだなあ
来年のオルフェ仔、再来年のタートルボウル仔も楽しみ

デビュー戦のパドックでお利口に周回するところだけは
兄たちに似ていたわ 果たして、いつまでこの状態が続くかしら


クインズシルエット


クインズシルエット


キャプチャの仔は売っても、クインズの仔は所有してくださるオーナー

母と同じ勝負服で子供が走る姿を見られるというのは、
本当に本当に嬉しく、有難いことです

レースは前目に付けて、最後までしぶとく食らいつきました

荒れた馬場は小柄な女の子にとって大変だったと思うし、
個人的には上々のデビュー戦だったと感謝の気持ちでいっぱい

上がったあとも問題はないようなので、また次を楽しみにしたいな


ハンバーグステーキ


勝ったのは、お友達4人が出資しているサーベラージュ

口取りのあと、お祝い+お昼ごはんで
ホテルオークラのハンバーグステーキをごちそうになりました

11Rのキングズラッシュまで用事がなかったので、しばしまったり
さすがオークラ、美味しかったなあ~! ごちそうさま!!
2016年11月17日 (木) | Edit |
私にとって、本当にかけがえのない存在だった1頭の馬。
昨晩、彼が先週金曜日に亡くなったという報告を受けました。

先月末、北海道で会ってきたばかり。

他の馬たちは放牧されていたのに、彼だけ馬房の中にいて。
あまり体調が良くないのかな?とは思ったけれど、
まさか、命にかかわるほどの病気を患っていたとは…。


美浦トレセンにて


競走馬としても、本当に素晴らしかった。
夢のような体験を、たくさんたくさんさせてもらいました。

そして人との繋がり、素敵な出会いもくれた馬でした。
彼がいなければ、知り合うことがなかった親友たち。

とにかく思い出がありすぎて、整理しきれない。

これから、少しずつ実感していくのかな。
今は感謝の気持ちしかありません。本当に本当にありがとう。