--年--月--日 (--) | Edit |
2017年02月08日 (水) | Edit |
駈歩班に昇級して、1ヶ月半ほどが経過

今はもう、乗ることが楽しくて楽しくて仕方がありません
何というか、馬との一体感が速歩とは全然違う

なかなか上手く乗れず、長いこと壁にぶち当たったり
先が全く見えなくて、どうすればいいのか延々と悩んだり

あのとき、諦めなくて本当に良かったです
励まし続けてくれた友人たちには、感謝の気持ちでいっぱい

もちろん、まだ昇級したばかりだから、課題は山積み
手帳やライディングノートは、反省の文字ばかりだしね


シャーラ


私にとって、これまでの人生でいちばんの悔いは
自分の子供を残せなかったことだったんだけれど…

今は、「もっと早くに乗馬と出会っていたかった」
そっちのほうが悔しいかもしれないなあ

触れることの楽しみを知っていたら、いろいろ違った気がする
競馬場で遠くから馬を見ているだけじゃ、つまらなくなっちゃった

競馬は他人がやっていることで、自分にはどうすることもできない
でも、乗馬は良くも悪くも自己責任だから

これからは残された時間、少しずつでもモノにしていければ…
来月は、クラブでホースショーもあります


バブルビット


こちらは、ウインイマジンが使っている新しいハミ

美浦の友達に聞いたら、「バブルビット」というハミだそうで、
かなり強い+バランスを起こすのに使うのだとか

彼はマルタンガールも付けているので、とても難しい馬です

現役時代、その友達が担当していたことがあるという縁もあり、
なんとか乗りこなしたい1頭! 頑張らなくちゃ!!
2017年01月23日 (月) | Edit |
きのうまで横浜で開催されていた、ホースメッセ

2ヶ月以上も前から、乗馬クラブの友人たちが
講習会の予約をしてくれていたので、一緒に参加してきました

他に、乗馬用品のショップも多数出店
ヘルメットやブラシなんかも欲しかったし、そっちも楽しみでね


第1回ホースメッセ


講習会のテーマは、スザンヌ女史による「乗馬の動きを学ぶ」

まだまだ基礎的なことが不十分な私にとっては、
少し難しいところはあったけれど、すごく勉強になったなあ

講義の軸となっていた、バランスインムーブメント
今度乗ったとき、気をつけてみようと思う

まあ、そこまで余裕が持てるかどうかが問題なワケだが…


参考資料 & HandBook


移動中や仕事の合間、寝る前などなど
もらった資料+講義中にとったメモを見ながら、復習しています

ほんと、上手く乗れるようになりたーい!!

ちなみに、楽しみにしていたショップのほうは
思っていたほどの品揃えではなくて、何も購入せずでした

ホースメッセに参加したあと、みんなで横浜の街を満喫
そっちのほうは、また後日~
2017年01月18日 (水) | Edit |
乗馬を始めるようになってから、
競馬に対する興味が、だいぶ低下してしまいました

やっぱり触れることの楽しさを知ってしまうと、
遠くから見ているだけというのが、どうしても物足りない

自分で乗ったり、手入れをしたりする馬への
愛着というのは本当にハンパないものなんだなあ…と

駈歩班昇級後は、ずーっとコパンで修行させられているので、
今は彼女が可愛くて可愛くて、仕方がありません


コパン


本当に前向きで真面目な性格だから、
そこまで大きな苦労や問題点はないんだけれど…

速歩も駈歩も、だんだんスピードが落ちていってしまうのよね
扶助は出しているのですが、脚とか効いてない感じで

これだと乗っている人間のほうが息切れしちゃうし、
先生や友人らの助言もあり、拍車を試してみることに

拍車は駈歩班に上がると、準備が必要な馬具です

これまでの習慣で、ガン!って脚を入れちゃいそうなのが
ちょっと怖くて、使うのを躊躇っていました

でも、ある意味コパンなら初めて使うのにも
他馬より安心感があるし、絶好の機会ともいえる

あたふたしながら装着ドキドキの拍車デビュー

…だったんだけれど、あまり変化はなかったような
ちゃんと当たっていないのか? 冬毛が伸びているからか?

ともかく、もうちょい拍車についても勉強が必要なようで 
2016年12月26日 (月) | Edit |
待ちに待った、駈歩班
初めての馬たち、初めての馬場、初めての項目

もちろん、楽しみではあったんだけれど、
不安や緊張のほうが若干大きくて、前日はあまり眠れなかった

ビギナーキャンターのときは「単走+丸馬場」だったのが、
駈歩班の場合、「部班+広い角馬場」へと変わります

しかも先週は、金曜日も土曜日も風が強かったのよね
注意しなくちゃいけないことが、ムダに増えてしまう始末で


コパン


最初のお相手は、コパン嬢
半血種なので、サラブレッドよりも小さくて可愛らしい

女性が駈歩班へ昇級した際は、
まず彼女が回ってくることが多いので、そこは予想どおりでした

駈歩はスムーズに出るし、維持もしやすくて
だけど、速歩や手前変えや巻乗りが…む、難しかったなあ

特に速歩が小柄な分、ピッチが速くて疲れ果てたし、
スピードがあるから、小細工するのも大変だったわ

まだまだ、しばらくは勉強ですね
他の人たちに迷惑をかけないよう、頑張らなくては


バンダムザマジック


我がクラブに、今をときめくスクリーンヒーロー産駒が

バンダムザマジック
親しみある黒岩厩舎に所属+お知り合いの牧場の生産馬!!

まだ3歳なのに優秀なようで、そのうちレッスンにも出てきそうです
2016年12月14日 (水) | Edit |
ジムカーナに続いて、希望馬騎乗体験

ミラクルはケガで療養中なので、誰にしようか悩んだ悩んだ
アイルラヴァゲインやビービーシェンロンにも惹かれたけれど…

選んだのは、マイネルオベリスク
先生たちにも「なんでオベなの!?!?」って聞かれたわ

でも駈歩班へ上がると、もう乗る機会もないわけだし、
私にとっては思い出の1頭だから


マイネルオベリスクと


現級クラス下の馬ということで、角馬場にてフリー騎乗

15分ぐらい、広い馬場を1頭で自由に走らせてもらいました
今さらだけど、ホント乗りやすくて感動したなあ

たぶん、オベちゃんに跨ったのは2年ぶりぐらいだったと思うけど、
手前を変えるのもスムーズだし、歩度を詰めるのも伸ばすのもラク

何より、ひとりで好きなように乗れる機会なんてそうそうないので、
とても貴重な経験だったし、勉強にもなりました

奥平先生にも報告したーい!!


マイネルオベリスク


最近は馬装や手入れの際、うるさいタイプの馬が多かったから、
穏やかでのんびりしているオベリスクには、本当に癒されたなあ

もう乗ることはなくなってしまうけれど、会うことはできるもんね!
これからも速歩班の会員さんのために、頑張って欲しいです

ホースショーに引き続き、夕方からはクリスマスパーティー

先生や友人たちと、みんなでワイワイ
いろいろな話をすることができて、楽しかった~!!

私にとって、今年は乗馬の面でも転機を迎えた年に

おばあちゃんになっても乗り続けていきたいので、
これからも、身体のメンテナンスをしっかりしていきます
