--年--月--日 (--) | Edit |
2017年04月28日 (金) | Edit |
数回会った程度+ほぼ文字だけの付き合い。
ましてはSNSだもん、表面的な部分のみ。

まだそのぐらいの段階で、すべてを分かっているかのように
持論を展開されると、離婚や死別、病気等の話はしたくなくなります。

私なんかの場合、人は人、自分は自分だと思っているから、
誰かに頼るつもりもなければ変わる気もないけれど、個々によるし。

あと、陰口とか噂話というのは筒抜けてくるものなので、
口が軽い人の見極めも大切になってくるかな。


デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士


デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士/丸山正樹

これまで全く知らなかった、ろう者の世界

興味深いけれど、重たさもあるテーマなので、
どんな感じかしら…と思っていました

でも、ミステリー要素が十分に絡められていたこともあり、
グイグイと読み進めることができたなあ

出会えたことに感謝したい一冊
2017年02月03日 (金) | Edit |
本って読むだけで、日々の生活から抜け出し、
別世界へと旅をさせてくれる、本当にすごいもの


哲学入門

マンガみたいにすらすら読める哲学入門

本屋さんで見かけて面白そうだな~と思い、手にした一冊
いやいや、ホントに分りやすい! 哲学が身近になりました


コーヒーと恋愛

コーヒーと恋愛

今から50年以上も前の小説とは思えないくらい、スラスラ読めた
年齢的にモエ子さんへ感情移入…自立している女はカッコいい


太陽の棘

太陽の棘

沖縄×アート×マハさん、外れるわけないよね~って
いろいろ考えさせられたし、ものすごく力強い作品だったなあ


バタをひとさじ、玉子を3コ

バタをひとさじ、玉子を3コ

おいしそうでお腹が空いてくる… とても上品なエッセイ
食って大切ですね! いろいろ作ってみたくなりました


昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン

身近な人の死を受け入れるのって、時間がかかるもの
小さな幸せがある日常、大事なものなんだ…


めざせ!日本酒の達人

めざせ!日本酒の達人

お米と水だけなのに、知れば知るほど奥が深い日本酒
もっと勉強したいし、たくさんの銘柄を飲んでみたいです
2017年01月16日 (月) | Edit |
この前、よく来所するクライアントに
「はなちゃんはいつも本を読んでいるね」って言われました

なんで読むのかって、やっぱり「楽しいから」かな

あと私の場合、興味を持ったことや疑問に感じたことがあると
まずそれに関連する本を探して、読むようにしています

言葉や表現を学べるのはもちろん、世界も広がっていくし、
さまざまな価値観を知る=人生が豊かになるような気がする


嘘つきアーニャの真っ赤な真実

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

大好きな米原万理さんの作品を久しぶりに再読
ノンフィクションと思えない世界、考えさせられることだらけ


学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方

学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方

「舟を編む」で辞書の世界に興味を持ち、見つけた一冊
目の付け所が斬新で、いろんな国語辞典を読んでみたくなった


桶川ストーカー殺人事件-遺言

桶川ストーカー殺人事件-遺言

今も忘れられない事件だけど、裏でこんなことが…
たくさんの人に読んでもらいたい! ホント圧倒されます!!


全国かわいいおみやげ

全国かわいいおみやげ

可愛い写真を見ているだけで、幸せな気分になれる
欲しいものがいっぱい…お取り寄せしちゃいそう


3行レシピでつくる居酒屋おつまみ

3行レシピでつくる居酒屋おつまみ

本当に3行だから、あっという間に作れるものばかり
早く飲みたいとき、手間暇かけてられない私にぴったり


OZ plus

OZ plus

「書くこと」が好きなので、今回の特集号は即買いでした
やっぱり私は、いつまでもアナログな人間でいたい
2016年12月16日 (金) | Edit |
昔から、本屋さんが大好きな私

小説から雑誌、専門書に至るまで、
あれこれ物色しているときって、本当に幸せな時間です

今も週に2~3回は、本屋さんを覗いているかなあ


日本史がおもしろくなる日本酒の話

日本史がおもしろくなる日本酒の話

縄文時代から日本人と共に歩んできた日本酒、本当に奥が深い
改めて、日本が誇る文化だなあ…としみじみ


さいごの毛布

さいごの毛布

心あたたまる老犬ホームのお話だけど、突き刺さる面もあり…
我が家にいた3匹の犬たちのことを、あれこれ思い出してしまった


日本人も悩む日本語 ことばの誤用はなぜ生まれるのか?

日本人も悩む日本語

この類の本にありがちな押しつけがましさがなくて読みやすい
日本語って生きているんだな…って、いろいろ考えさせられたわ


あまからカルテット

あまからカルテット

4人の長所も短所も、ちゃんと描かれているのが
気軽に読めちゃいます 私と同じ名前の人物も登場~


お雑煮マニアックス

お雑煮マニアックス

47都道府県のお雑煮が写真、レシピとともに紹介されています
歴史も綴られているから、読み物としても楽しめちゃう


ダ・ヴィンチ 2017年1月号

ダ・ヴィンチ

今年もこの季節がやってきた! BOOK OF THE YEAR号!!
また読みたい本が増えてしまったけど、時間が全然足りなーい
2016年10月21日 (金) | Edit |
先日、久々に父親の著書を読み返してみたんだけれど、
今、必要としていないせいか、全くページが進まず

やっぱり、その時の状況や立場で求める本って違いますね


空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

かなり良かった 「あの日の松島」は涙が止まらず
もっとたくさんの人たちに、自衛隊の裏側を知ってもらいたいな


知っておきたいイスラムのすべて

知っておきたいイスラムのすべて

「イスラム教」そのものに恐怖心を抱くというのは、
何か違うんじゃ…って思い、いろいろ勉強している最中です


漱石と猫の気ままな幸福論

漱石と猫の気ままな幸福論

とても面白い視点で解説されていて、なるほど~って思う
漱石の本を読み返したくなりますね


貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

共感できるところとできないところがあったけれど、
かなり心にグサッときたかな でも清々しい解放感、女子万歳


和菓子のアン

和菓子のアン

続編をすぐに電子で購入したくらい、面白かったです
和菓子がこんなに奥深いものだったなんて…!!


日経WOMAN

日経WOMAN

雑誌の手帳特集は、ついつい買ってしまう
人様の手帳を見ると、参考になることがいっぱいあるなあ
