--年--月--日 (--) | Edit |
2016年03月30日 (水) | Edit |
仕事が忙しい+体調が万全でない+予約が取れない…などなど重なって、
ここんとこ馬に乗れていません

今週末はクラブで馬術大会があるから、レッスンないし

主に仕事でストレスフルな毎日ですが、
いちばんの原因は、馬に乗れていないことなんじゃないか…って思う


鐙


競馬場で馬を眺めていて、改めて思ったのは、
「やっぱり見ているより、触っているほうが好きだなあ」ってこと

血統的な面白みも薄れつつあるし、騎手には特に興味がないし、
触れる楽しさを覚えてしまった以上、当然といえば当然なのかな

今や人生いちばんの後悔は、「もっと若いときから乗っていたかった」だしね
沖縄の海岸へ行って、馬と一緒に海水浴がしたい…
2016年03月30日 (水) | Edit |
先週は、パブロが中山で出走しました

2ヶ月半前にダートで新馬勝ちをし、今回が芝に替わっての復帰戦
前週の調教がひどくてですね 具合はどうなのかな…って気掛かりはそれだけ


パブロ


レースはスタートで出負けし、中団よりも後ろの位置取りに
前走ポンと出てそのまま逃げ切ったことを考えると、その時点でキツかったかも

今思えば、パドックも淡々としすぎていたし、お尻のあたりブツブツしていたし、
やっぱり本調子じゃなかったのかもしれませんね

でも、そのなかで最後はあそこまで詰めているのですから、よく走ってくれました
芝がどうこうではなく、状態面が大きかったんじゃないかなあ

次は間違いなく上昇するはずなので、続けて使えたらいいいけど…どうでしょ!?
2016年03月29日 (火) | Edit |
先週の月曜日、ウインピアチェーレが7戦目を迎えました

実は、崖っぷち状態で挑んだレース
何とか好走して、踏み止まって欲しい…! それだけでした


ウインピアチェーレ


これまでに比べると、パドックはだいぶ落ち着きがあったかな

レースもいつもどおり前目で…と思ったら、先頭に立ったまま直線へ!!
手応えラクそうに見えたし、何とか粘って欲しかったんだけど…ね

現場も晩成型だって思っているし、長い目で見てもらいたいですが、
このグループはどうにも見切りが早いので

曳いていたのがIさんだったので、はなみちで声掛けに行ったんだけど苦笑い
次からも一戦一戦が勝負 精一杯応援します!
2016年03月24日 (木) | Edit |
日曜日は、ラインハーディーも中二週で出走しました

平場とはいえ、なかなかメンバーも揃ったのですが、
このクラスでの実力上位は間違いないし、もちろん!勝利を期待して応援!!


ラインハーディー


1枠だったので、位置をどうするかな…って思ったけど、
やっぱり中途半端に出していくことはせず、後ろよりのポジション

終いはハーディーなりに堅実な脚を使って伸びてきているのに…
ホントにあと一歩 勝利はすぐそこまで来ているんだよなあ

パドックが普段に比べると、だいぶおとなしかったので
少し不安もあったんだけど、そこらへんの心配はご無用でしたね

次こそ! 決めてもらえたら!!
2016年03月23日 (水) | Edit |
日曜日は、プレイヤーサムソンがスプリングSに出走しました

2度目の重賞挑戦
この時期にトライアルを使うことができるなんて、ホントにホントに感激で

もともと晩成型だと思っているし、現状どこまでやれるのか…?って
ドキドキしながら、応援に行ってきましたよ!!

ホープフルSのときは有馬デーだったので、全てをしっかり見守ることができず
あの舞台に立てて嬉しかったんだけど、寂しい+悔しい気持ちもあってね

今回は、パドック返し馬輪乗りレースはなみち
フラフラになりながらも猛ダッシュして大量に撮ってきたので、一部ご紹介


プレイヤーサムソン


プレイヤーサムソン


プレイヤーサムソン


プレイヤーサムソン


プレイヤーサムソン


レース写真は、内に入ってしまったのでご愛嬌

とにかく、折り合いひとつ
スタート直後はやっぱり掛かり気味で、ものすごい顔して走っていたけれど、
道中は比較的ゆったりと流れに乗れていたし、最後までよく頑張ってくれました

250倍(!)近い、ふざけた人気…バカにすんな!!

はなみちで担当のSさん、「頑張ったんだけどね~!」って
まだまだ細かい課題も多い+晩成なはずなので、ゆっくり進んでもらえれば十分

お母さんにそっくりで愛しいサムソン また会いに行きます
2016年03月22日 (火) | Edit |
気がつけば、明け2歳馬5頭の名前が全て決まっていました

私自身あまり馬名にこだわりはなく、よっぽどアレなもの以外なら大丈夫
ネーミングセンスもないので、ホント他の出資者さん任せです

以前、お世話になっているオーナーさんに
「馬名を付けて」と言われたことがあったけれど、断ったぐらいだし


ピノブランの14


ワインアンドダイン (♀ 父・ステイゴールド 母・ピノブラン)
ウインエスターテ (♂ 父・サマーバード 母・アポロティアラ)
ウイントリニティー (♂ 父・アグネスデジタル 母・パールイアリング)
モーリーファ (♀ 父・ヴァーミリアン 母・チャイナドール)
グラドゥアーレ (♂ 父・ダノンシャンティ 母・アンティフォナ)

まずは、ちゃんと憶えることからスタート!!
一口は縮小していく予定なので、こんなに多いのは今年が最後かなあ

ウインエスターテは昨日のレクチャーで話を聞いたけど、
いわゆる「ツアー要員」だそうで、函館1200でデビュー予定とのこと
出資するときから「早いだろうな~」とは思っていましたが、やはりね

まだデビューできていない3歳馬もいるというのに、もう2歳馬云々の時期か
2016年03月18日 (金) | Edit |
3~4年ほど前、母親がプレゼントしてくれた「馬語手帖」という本があります
最近また読み返すことが多いのですが、うんうんと頷くことばかり

馬という生き物について、馬とのふれあいについて、
可愛らしいイラストと分かりやすい文章で綴られています


馬語手帖


筆者の河田桟さんは、馬と暮らすために与那国島に移住されたのだそう

特に「ウマと話そう」の項目がお気に入りです
読んでいるだけで気持ちがほっこりしちゃう 馬と仲良くなりたいって思う

なんと、この本の続編(「はしっこに、馬といる」)が
発売されているそうなんで、早く入手しなくちゃ!!
2016年03月17日 (木) | Edit |
仕事の疲れ+ちょい貧血気味で体調イマイチだったのですが、
先週は2週間ぶりに乗ってまいりました!!

やっぱり馬の背中は、大きくて頼もしくて最高


ウミナリ


…けど、2鞍とも思うように乗れなかったなあ

駈歩のカミュは、重すぎて股関節が砕けそうになったし、
速歩のウミナリは、部班の先頭でリズムを保つのにめっちゃ苦労したし

やっぱり体調良くなかった影響もあっただろうから、
馬は万全の状態で乗らないと意味がない、ってことを思い知らされた…反省
2016年03月16日 (水) | Edit |
最近はブログ以外にSNSも普及し、一口の輪も簡単に広がるようになりました

でも、その分「考え方が合わない人」「スタンスが根本的に違う人」
が増えてきてしまうのも、致し方のないところで


アブラシオ


基本、思いどおりにいくものではないということが分からない人や
趣味を超えて、入れ込みすぎる人なんかが苦手なタイプになるかな

言い方は悪いけれど、あくまで「一口」馬主であるわけで、
明らかにどうしようもないことをウダウダ言う人って、何なんだろうと思ってしまう

私の場合、その他のことが占めるウェイトが大きいせいもあるかもしれないけど、
好きでやってることにストレス溜めるなんて、ホントに損だよね

そもそも思いどおりにいくものじゃないんだから、楽しまなくちゃやってる意味なし
2016年03月15日 (火) | Edit |
ずーっと発売を楽しみにしていた、ブック オブ ティー・ザ ミュージアム

大好きなルピシアのお茶と大好きな世界の名画が共演なんて、素敵すぎ!!
ミレー、モディリアーニ、ドガ、ルドン、マネ、ロートレック、ターナー etc


ブック オブ ティー・ザ ミュージアム


ティーバッグのパッケージひとつひとつに絵画がデザインされているんだけど、
もったいなすぎて飲めない!! どうすればよいのか!!

ちゃんと一作品ずつ解説された小冊子も付いているし、ホントたまらん商品です
しばらくは飲まずに(飲めずに)鑑賞決定かな…

昔、趣味でパステル画をやっていたので絵画は大好きだし、
よく模写もしていたんですよね 久しぶりに描いてみようかなあ
2016年03月14日 (月) | Edit |
仕事や買い物で帰りが遅くなるときは、外で食事を済ませることも多いのですが、
都心は混んでいてゆったりできないので、地元まで戻ってきちゃうケースが大半

ファミレスからファーストフードまでいろいろあるけど、
いちばんのお気に入りは「SPIGA(スピガ)」という生パスタのお店


スピガ風トマトクリームスープパスタ


の「スピガ風トマトクリームスープパスタ」が好きで、よく注文します
もちろん! 麺は大盛りで!!

チェーン店?みたいだからお手頃なんだけど、メニューも豊富だし、
生パスタなのでもちもちしていて美味しい+スタンプカードがあるのもポイント高し

他にはペペロンチーノ、スピガ風ジェノベーゼあたりも
2016年03月10日 (木) | Edit |
乗馬も一時期のスランプは脱して(個人的見解だけど)
大分スムーズに駈歩を出せるようになってきました

バランスが右後ろへ寄りがちな傾向があるみたいなので、
左手前の駈歩を継続させるのに苦労しているのは、そのせいなのかも…


カミュ


あと、先々週は急に風が強くなりましてね
得意のコンサートブルーが入れ込んで入れ込んで大変という場面が…

あまり馬のテンションUPに対しては動じることがない私でさえ、
ちょっと焦ったというか、「ヤバめかも!?」って空気を感じてしまった

どんなときも平常心でいられるようにしなくちゃ
2016年03月09日 (水) | Edit |
日曜日、小倉でマイネルボルソーが怒りの連闘

これまでのモタつきは何だったの!?ってくらいの快勝劇で、
3つめの勝利を挙げました

現級勝ちしているわけだし、やっぱり前目につけて上手い具合に立ち回れば
これぐらい突き放して勝っても、不思議じゃなかったんだよね

丹内を克服できたのはホント大きい!!(公式のコメントがちょっとアレだが…)


マイネルボルソー


一昨年末に復帰してから、ろくに休むこともなく19戦してきました
昨春に1ヶ月ほどBRF鉾田へ出された以外は、ずーっと在厩のまま調整

今は10日競馬なんて言葉もあるように、外厩メインな風潮すらあるけれど
本来はこういうスタイルが理想的というか、あるべき競馬の姿なんだろうって思う

その環境下で頑張れるボルソー、しっかり管理してくださっている
黒岩先生+スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです

さすがにこのあとは、少しお休みもらえるかな つーか、休ませてあげたい


で掲載させていただいた素敵なお写真は、昨年に引き続き
小倉在住のお友達・りえちゃんが、現地で撮ってきてくれたものです

本当に本当にありがとうございました!!
2016年03月04日 (金) | Edit |
いろいろあって、自分を表現することが少し怖くなっている私です

ただでさえ激務中で、心身ともに余裕がないせいもあるのかもしれないけれど、
こんな私でも、ここまで生きて積み上げてきたものやプライドはある


ひなまつり


そんな折れた心を癒してくれたのが、自宅に飾られているお雛様

朝早く出勤帰りは日付が変わる頃の繰り返しだったので、
ちょろっと見る程度ではあったけれど、やっぱり可愛らしくて和みます

今日は何時に帰れるかなあ
早くルミネ&パルコカード10%OFFの下見に行きたい
2016年03月04日 (金) | Edit |
日曜日の最終レースには、アブラシオの2番仔・ソルプレーサが出走
中山記念の表彰式も見ず、最終レースのパドックへ猛ダッシュしました

やはり最後まで真面目に走らない面があるようで、
課題はたくさんあるわけですが、何とかきっかけを掴んでもらいたい!!


ソルプレーサ


前走時のパドックが、あまりに落ち着きがなかったので心配していたんだけど
この日はめっちゃおとなしくて、ビックリ

つーか、返し馬も前向きさがなくてフワフワしていたし、
おとなしいというより、元気がない感じがして…少し心配になってしまった

それが! いざレースとなると、押さずに先行してラクな手応えで直線へ
追い出してもレースを止めることなく、なんと先頭に立ちまして!!
最後の最後で差されてしまいましたが、収穫ありすぎる2着に涙…

やっぱり、ソルはやればできる仔 またフーガと一緒に走ろう
2016年03月03日 (木) | Edit |
先週の富里特別に出走した、ラインハーディー

3ヶ月半ぶりの前走を叩かれての中一週
馬体もやや絞れたし、お得意のピンク帽とはいえ、前へ行ければ…って


ラインハーディー


…ですが、最近の傾向どおり、位置取りは後方になってしまいました

上がっていくとき、内の狭いとこに入っちゃったし、
「だ、大丈夫なのか!?」ってめっちゃ不安になったんだけど…
すんごいところをすんごい脚で追い込んできて、大興奮!!

内容的には満足できるものではなかったにせよ、ちょいシビれてしまったよ
こういうことしちゃうのが、ハーディーと典さんなんだよね

このクラスを突破する力は十分にあるのだから、何とか次こそ!!
2016年03月02日 (水) | Edit |
土曜日、小倉でマイネルボルソーが出走

滞在しているので、中一週でのレースとなりましたが、
今回もメンバーは手薄+1番人気に

1枠1番だったし、前目で上手く立ち回ればチャンスはあるはず!って


マイネルボルソー


…だというのに、まあさすがはT内
大外から追い込んできた姿を見たときは、もう…

ボルソーは今回を含めて6回、1番人気になっているんだけど、
全てT内が乗っていて、1度も勝てたことがありません

もちろん、騎乗だけが理由じゃないのは十分に承知しているとはいえ、
いろいろ突っ込みどころが多いのは事実ですよね

いつも健気に走るボルソー、どうか報われて欲しい
2016年03月01日 (火) | Edit |
日曜日の夜は、美浦のお仲間たちと飲み会

さすがに茨城からは帰れないので、そのまま宿泊きのうは有給でした


ゆきち


お友達のお家の猫ちゃんたちにも癒されたし、
たくさん食べて飲んで話して…日々のストレスも吹っ飛んだ!!

またみんなで遊べるように、仕事頑張らないとね!!
