2016年05月30日 (月) | Edit |
きのうは、お友達と馬主さんのご厚意で通行章をいただきまして

大混雑のダービーDAYにもかかわらず、
パドックは関係者エリアから、レースもゆったりと上から、
さらには、検量室前の熱気も味わうことができました

孫のブレイブスマッシュ、嶋田オーナーのディーマジェスティ
そして、目黒記念に出走したマリアライトも近くでバッチリ


ブレイブスマッシュ


ディーマジェスティ


マリアライト


また改めて書くつもりではいるけれど、ひとつだけ

ブレイブスマッシュに関して、掲示板で「ポツンwwww」「魅せたwwww」
とか言って面白がっている奴ら ほんと失礼だし、許さねーぞ!!

私だって、まさかダービー使ってくるとは思っていなかったし、
いろいろ考えることはあるけど、何で馬が悪く言われなくちゃいけないわけ?

あんな状態で2400mを走ってきたブレスマ、まずはゆっくり休んでほしい
2016年05月27日 (金) | Edit |
先週のレッスンは、2鞍とも収穫が大きかったです

BC(ビギナーキャンター)のカミュは相変わらずのヘビーさだけど、
後半は割と長い時間、止まることなく駈歩を継続できました

鐙をしっかり踏めず、いつも脱げたり深くなりすぎたりしていましたが、
普段より1穴短めにしたら、膝に余計な力が入らなくていい感じ

あとはやっぱり馬の動きに対して、1テンポ遅れている気がするので、
しっかり付いていくために、正しい姿勢と筋力が必要かな


ティアップワイルド


軽速歩は、もうほとんど何も言われなくなったけれど、
最近ずーっと、コンサートブルーばかりでラクしていたもんで…

久々のティアップワイルドは、まあ反撞+ストライドが大きい
友達から「前回落とされた」という話を聞いたので、気持ち警戒しながら

部班の先頭=自分でペースを考え、それを維持しなくちゃいけないのに、
あの動きのデカさは スピードコントロールにひと苦労でした

先生に「歩度を詰める練習をする良い機会」だと言われて、
減速しようとするんだけど、ちょっとでも手綱を引くと止まっちゃう

「その際も脚の合図は必要だよ」ってことで、工夫してみたら…
確かに大分、詰めるのがラクにはなったかな 納得はしてませんが

やはり、まだまだ課題はたくさんあります
2016年05月26日 (木) | Edit |
残業+家事に加え、ルミネ&パルコカード10%OFFフェア、
さらには2週間ほどマスク生活だったので、先延ばしになっていましたが…

先日ようやく! スポーツクラブの入会手続きをしてきました!!

2ヶ月で6キロぐらい落とした分はとりあえずキープできているけど、
先週ルミネで買った、オフショルダーのブラウスから出た肩がですよ、
もうホントにたくましすぎて…や、やっぱり痩せないと


gymbreaker bounce & 水素水


マシンや体に関する知識もほとんどない初心者なので、
まずは今晩、オリエンテーションに参加してきます

体組成測定で体脂肪・骨量・筋肉量を詳しく測定して、カウンセリング
そこからメニューを開発し、マンツーマンで指導してくれるみたい

仕事帰りに通うつもりだから、忙しさの波があることだけが不安だけど、
24:00までやってるし、上手くやりくりしていければいいなあ

とりあえず入会時に遺伝子検査をしてきたので、早く結果が知りたいです
ピラティスやヨガなど、スタジオプログラムも楽しめたら
2016年05月25日 (水) | Edit |
今月初め、久々の大物をGETしてきました!!

COACHからの新作情報メールの画像を見て、一目ぼれしたバッグ
すぐ店頭へ行って、細かくチェックしたけど、やっぱり可愛い

私の大好きなパッチワーク柄
しかも、これまた大好きなデニム素材とくれば…もう


COACH


レザーが黒+形がマーサーだから、デニムでもカジュアルすぎないので
仕事でもプライベートでも使えます

ずーっと、アンテプリマのネイビーのトートが欲しくて悩んでいたんだけど、
それは来年?まで我慢…かな お値段が同じぐらいするしね

COACHでバッグを買ったのは、8年ぶり
最近は仕事もヘビーだったから、自分へのご褒美ということにしよう
2016年05月25日 (水) | Edit |
土曜日、アグレアーブルがカーネーションCに出走しました

前走は、やはり体調も今ひとつだったようだし、
1度使われての上積みは間違いなくあるので、改めて期待!!

ただ、ホント嫌がらせとしか思えない最内枠
少頭数+メンバー落ちを味方に、上手く外へ出せたらな~って


アグレアーブル


ですが、最近はスタートが良くなってしまったもんでね
前走はそのあと下げすぎてしまった感があったけど、今回は好位から

直線で一瞬外へ出そうとしてましたが、無理だったので、ずーっと
インを走ることとなり、伸びを欠くという結果になってしまいました

レース後、アグに出資しているお仲間さんたちとも話したけれど、
控えめで細やかな気性だし、揉まれると怯んじゃうのかもね…みたいな
闘争心とか、全然なさそうなお嬢さんタイプに見えるもんなあ

こないだも言ったけれど、彼女の場合はじっくりでいいと思っています
まだ覚えることもたくさんありそうだし、欲だけで進めないでもらいたい
能力があるのは、間違いないんだから!!

にしても、レース後の騎手と調教師のコメント…噛み合ってなさすぎだろ
2016年05月24日 (火) | Edit |
日曜日、新潟でソルプレーサが3勝目を上げました

初出資馬である、アブラシオの2番仔
見た目も気性も、わがままな母さんにそっくりなソル君です

前走がカラ馬に絡まれ、少しもったいないレースだったので、
ローカルでメンバーも落ちるここは、改めて期待をしていました


アブラシオ&当歳


一時期は気難しさから途中で走ることを止めてしまい、
タイムオーバーになったこともあるくらいなので、まだ少し心配でね
でも今回も最後まで気を抜かず、しっかり走ってくれました

デビューしたときのことを思えば、能力があることは
分かっていたわけだけど、精神面ってのはいちばん厄介だから…

本当に本当に、よくここまで立て直してくれたと思います
担当のFさんには、いつも感謝の気持ちでいっぱい

このあとはすぐに降級するし、引き続きチャンス大!!
また幼なじみのホワイトフーガと一緒に走れる日を願って、応援します

アブは先月、5番仔となるヘニーヒューズの男の子を出産
牧場にとっても、この日のソルが今年の生産馬初勝利となりました

このまま勢いに乗り、突っ走って欲しい!!
2016年05月23日 (月) | Edit |
レッスン終了後、S先生の頭の上に何か乗っているのを発見
近づいて、よーく見てみると…す、スズメ!?


小雀


正確には、小雀

繋ぎ場の屋根の上にスズメの巣があって、そこから落っこちていたそうで
頭に乗せてみたら、そのまんま引っ付いて動かないとのこと

しばらくこの状態だったけれど、そのあとどうしたかなあ…
無事に巣立ったことを祈って
2016年05月20日 (金) | Edit |
一口をやっていると、「厩舎」にこだわる人をよく見かけます

私も大まかな好き嫌いはありますが、完全NGなのはO形とT村ぐらい
あと出資経験はないけど、HとK村とK川も個人的理由でお断り

関西馬には出資しないし、いわゆる「良血馬」にも興味がないので、
俗にいう上位厩舎には、今も昔も縁はないかなあ

どこかひとつ選んで出資しろと言われたら、やっぱり伊藤大厩舎ですね


アンジュシュエット


大士先生のところでは、かつてアンジュシュエットがお世話になりました
アンジュに出資していた人は、みんな厩舎に感謝してるはず

先生や担当厩務員さんとの温かいエピソードについては、
話すと長くなるので省略しますが(直接、私に聞いてください)

信念とこだわりとチームワークが感じられるというか、
厩舎みんなで相談しながら、馬を作っていっているんですよね

先生も助手時代にダイワメジャーを曳いていたから、
「メジャーの人」ってことで顔を知っていたので、親しみがあって
(前にその話をしたら、喜んでくれました)

パドックで汗だくになって馬を曳いているベテラン厩務員さんに
止まれのあと小走りで駆け寄って、タオルで顔をポンポンやったり、
ウイナへ向かう途中の若い厩務員さんの頬をつねってみたり

何というか、そういう人間味が垣間見られるとホッとします
勝負の世界にあって、馬にも雰囲気って伝わるものだと思うから

あっ、そうだ! 年明けの中山でボルソーの馬着を着せるの、
先生が手伝ってくれていたのを見たときも、なんか嬉しかったな
「大士先生っぽい」って感じたし、黒岩先生恐縮してた(証拠)


マイネルボルソー&大士先生


今後も3歳馬&2歳馬1頭ずつ、大士厩舎でお世話になります

共に入厩してからトントンとは進んでいませんが、マイペースでいいかな
シャウトは緩々+ワインも難しいステゴ牝馬ですからね

だいぶ管理馬も増えてきて、やりくりが大変そうではあるけれど、
厩舎の馬たちみんな、頑張って欲しいです

メジャー産駒のカハラビスティーも無事に嫁入りしたし、
次こそ! キネオフォルツァ&Eさんに勝たせてあげたい!!
2016年05月19日 (木) | Edit |
最近、まともなレッスン反省文を書いていませんが、
ほぼ毎週、乗れている+ストレス解消できております!!

競馬に行ってる暇があるのなら、乗馬のほうへ行きたいんだけど、
やっぱり週末は、思うように予約が取れなかったりもするので…

平日に休める人たちが、ホント羨ましいわ


カミュ


軽速歩に関しては、指摘されることも少なくなりました

でも、駈歩はしっかり出せていないせいかな、
まだ継続させるのに苦労しますね 正反撞っぽくなってしまう
めっちゃ軽い馬で疾走してみたい!!って、思ったりもするよ

コツを掴みかけたところで、レッスン終了…なんてことも多い現状
そこから最低でも1週間は空いちゃうわけで、また1からやり直し

…毎日乗れたら幸せだろうなあ

友達が「今日はちゃんと乗れた?」って、毎回LINEをくれるんですが、
アドバイスすごく励みになってる いつもホントにありがとう
2016年05月17日 (火) | Edit |
先週末、クラブに馬具屋さんが出張に来ていまして

なんと! ウェアが全品25%OFF!!
近々ポロシャツを買い足そうと思っていたので、グッドタイミング!!

何点か試着してみて、こちらに決定


ショッケモーレ


ショッケモーレの赤 最近痩せたので、サイズはXSでジャストでした

他ブランドのコーラルピンクのやつも可愛いかったんだけど、
気持ち大きかったのと、友達にも「赤のほうが似合うよ~」って言われて

キュロットも気に入ったものがあれば…って物色しましたが、
探してるデニム地やチェック柄のものはなかったので、お見送り

月末に新宿でピアッフェのセールがあるみたいだし、
そこで好みのお買い得品が見つかればいいなあ…
2016年05月16日 (月) | Edit |
出産内祝いで、友人ご夫婦からこんな素敵なお菓子をいただきました


リラックマ


おせんべいにクッキーにラスク…どれも可愛すぎて食べられない
しばらくは観賞用になってしまいそうです

お気遣い、ほんとにありがとう
改めて、きのうのブライトちゃんおめ!!
2016年05月13日 (金) | Edit |
日曜日は、NHKマイルCに出走するブレイブスマッシュの応援へ行ってきました

当日は試作会があったので、府中に着いたのは9R出走間際だったのですが、
パドックも最前列がポツンと空いていたし、スタンドも3列目に座れてラッキー

孫のGⅠ挑戦はヴィーヴァヴォドカの秋華賞以来、6年半ぶり
なもんで、出走してくれるだけでも、本当に本当に胸がいっぱいでした


ブレイブスマッシュ


ブレイブスマッシュ


ブレイブスマッシュ


パドックでは相変わらずの入れ込み具合でしたが、まあいつものことなので

レースは前の馬がフラフラしていたこともあり、行き場がなかったですね
大舞台で残念だったけれど、狭いところを懸命に出ようとしてた姿に…

最後まで諦めないで、よく頑張ったよ! ブレスマ君、立派でした!!

このあとはどうするのか分かりませんが、まだまだ成長力もありそうだし、
古馬になってからも、たくさん楽しませてくれそうな気がする

とりあえずは、ゆっくり休んでもらいたいな
2016年05月13日 (金) | Edit |
この前キッスに会いに行った際は、ビジター外乗をお願いしましたが、
今回は、ビジター騎乗のほうを予約させていただきました

外乗経験は何回かあるけれど、他のクラブでレッスンを受けるのは初めて
しかも指導してくださるのが、Iさんとは!!


オクタビアン


お相手してくれたのは、オクタビアン君

現役時代は、スカイタイクーンという馬名で走っていました
フサイチペガサス産駒の○外(オーストラリア)、とてもおとなしいお利口さん

「重い馬だよ~」って聞いてたので覚悟はしていましたが、
ホントにホントに重い… ウチにいるカミュよりも、全然重いぞ 

とにかく! 左手前の駈歩が出なくて、めっちゃ大変だったなあ
おまけに私の脚力が弱すぎるから、コースを外れてしまうこともたびたび

一旦出してしまえば駈歩継続できるんだけど、そこへ辿り着くまでが問題でして
自分のヘタさ加減を実感するレッスンとなりました…今後、さらに精進します


ラストウィッシュ


Yさんのもう1頭の所有馬である、ラストウィッシュちゃん
私が大好きだったアグネスデジタル産駒 お祖母ちゃんはメジロラモーヌ

ビジター騎乗のあと、そのままオクタビアン君に乗ったまま、
Yさん&ウィッシュちゃんと一緒に外へ出て、お散歩させてもらうことに

利根川流域を2頭でのんびり歩きながら、数時間いろいろなお話をしました
乗馬の話はもちろん、家庭や仕事、趣味のこと、そしてこれからのこと…etc

素敵なオーナーに恵まれたキッスは、本当に本当に幸せな仔だなあ
まだ4歳、私もずっとずっとキッスとYさん(Iさんも)のコンビを見守っていきます
2016年05月13日 (金) | Edit |
先週、またタイガーことキッスアフィニティに会いに行ってきました

この間、訪問させていただいたあと、クラブとオーナー様宛に
お礼の手紙+現役時代に撮った写真を送ったんですね
それを機に、オーナー(以下Yさん)といろいろお話をするようになりまして

なもんで、今回はタイガーに会うことはもちろん、
前回お留守だったYさんと指導されるIさんにご挨拶するのが、いちばんの目的


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


レッスン時は、ひたすら動画を録っていたので、あまり写真は残ってなかった

YさんもIさんも騎乗姿勢がきれいだから、見ているだけで惚れ惚れ
しなやかに動くタイガーとの息もぴったりで、ホントに素敵すぎでした

お2人から、タイガーのエピソードをたくさんたくさん聞くことができたし、
私も存分にふれ合うことができたので、前回に増して幸せいっぱい

このあとは月末に迫った競技会へ向けて、ピッチが上がっていくようです
今のところは順調 無事に当日を迎えられますように!!

その他、ビジター騎乗などなどは②へ続く…
2016年05月10日 (火) | Edit |
「体幹を鍛えたい」「締まりたい」「デブりたくない」

というのが、最近の私のテーマなわけですが…
平日はほぼ1日中デスクワークで、目の疲れと肩こりと腰が結構辛いんだよね

もともと姿勢があまり良くないことも影響しているかな?とか思って、
座っている間に何かできないか…と相談した結果、おススメしてもらったのが


スタイルアスリート


Style Athlete(スタイルアスリート)

正しい姿勢を記憶する。体幹ポジショニングシート。
体幹の要となる骨盤を正しく位置づけし、アクティブな身体へ。

というのが売りなんですが、他に似たようなやつをいくつか店頭で試したんだけど、
これがいちばん座り心地が良くて、骨盤が伸びている感じがしました

LOFTアプリユーザー限定、10%OFFで買えるというので張り切って購入
使い始めて3日目 だいぶ腰もラクになったし、姿勢も良くなったような

これで辛いデスクワークが緩和され、身体も変わるならラッキー
乗馬やトレーニングの手助けになることを期待して…!


MAQUIA & syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ


ついでに、最近の愛読書

MAQUIAはダイエット&夏の限定コスメ特集がタイムリー
限定モノも欲しいものがたくさんあるので、どれにしようか悩み中です

そして、大好きな山本ゆりさんの新刊
電子レンジだけで作れる簡単レシピがいーっぱい載っていて、すごく参考になる
2016年05月09日 (月) | Edit |
キナリノ見てたら、ふと目に留まったまとめが

“甘酸っぱい”春にぴったりの自家製『果実酒』の作り方&アレンジレシピ

お酒は全然強くないけれど、見た目がきれいだなあってすごく惹かれて
中でも赤がとても可愛らしい、いちご酒に釘付け

そんなに難しくもないし、さっそく挑戦してみました


いちご酒


ウチの庭に梅の木がありまして、母親がよく梅酒を作っていたんですね
(でも家に酒好きがいないから、5年前のがまだそのまま残っているけど…
瓶の消毒とか漬け方とか、アドバイスをもらいながらトライ

3週間経った様子がこちら


いちご酒


いちごの実の色が抜けて、白くなってきました
その分、ホワイトリカーが赤く染まってきて、何だかコーフン!!

2ヶ月後ぐらいに実を取り出して漉し、
半年ほど熟成させると、美味しくいただけるとのこと

とりあえず、漉すときに味見するつもり 美味しいといいな
2016年05月06日 (金) | Edit |
この3連休は、乗馬三昧でした

それこそ合宿並みと言ってもいいくらい、馬と人にずーっと囲まれていたなあ
お陰でお尻は鞍に擦れて、皮が剥けてる状態ですホント

レッスン後に親友と食事をしたんだけど、もうお互いに課題と反省点だらけ
他にも話が止まらなくて、気が付いたら帰りは終電間際でしたね


デスティーノ


彼女とは共通点が多く、いつも喋り始めると、あっという間に時間が過ぎます
同い年、独身、仕事が割と忙しい、洋服や化粧品が好き、そして乗馬

ダイビング(元カレが残していった宝らしい)の話を聞いているのも楽しいし、
今回はフィットネスやジムのアドバイスも貰ってきました

やっぱり仲間の存在というのは有難いし、刺激にもなりますね
これからも一緒に頑張っていけたらいいな

きのうはまた群馬へ行ってキッスに会ってきたので、載せられる範囲で後日
2016年05月04日 (水) | Edit |
週末は、四万温泉へ行ってきました  

88歳の祖母から1歳の甥っ子まで総勢9人、1泊2日の家族旅行
みんなで出かけるのは、昨夏の伊香保温泉以来かな


つるや


今回お世話になったのが、鹿覗キセキノ湯 つるや 

日頃はそれぞれ、仕事に育児に家事に…と追われているわけだけど、
ゆったりしたお部屋での~んびり過ごすことができて、ホント癒されました


露天風呂


こちらは、部屋に付いている露天風呂

この他、貸切大露天風呂も含め、2日で5回も温泉に入れて幸せだったなあ
視力が良ければ、外の景色ももっとよく見えるんだろうに…


つるや会席


お食事は、群馬ならではの食材にこだわったという懐石料理

どれも美味しくて、ペロリと平らげちゃった 特に上州牛ときのこが
朝食の和食膳も、ヘビー過ぎなくて良かったな


マッサージチェア


そして、フル活用したのがルームテラスに設置されていた、マッサージチェア

とにかく足裏のゴツゴツした刺激と背筋伸ばし、肩たたきが気持ちよすぎて
みんな寝たあとも、しばらくはマッサージしながら読書していたくらい


この2日間、改めて家族の繋がりや大切さを実感することができたかな
日々への活力ももらったし、またみんなで旅行へ行けますように
2016年05月04日 (水) | Edit |
ウインピアチェーレの引退が決まりました。

2週連続でウイン所属馬、3歳未勝利での中央登録抹消。
もう一戦一戦が勝負だということは知っていましたが、やはり悔いは残ります。


ウインピアチェーレ


牧場でもトレセンでも、背中の感触を絶賛されてきたピアチェ。

遅生まれだし、じっくり進めていくタイプだと思っていたのですが、
早めから始動させるクラブの意向もあり、デビューは夏の新潟でした。

結果的に彼もプリマ同様、調教での動きをレースで発揮するのが難しかった
ということになるわけだけど、クラブとしてはもうちょい我慢できたと思うんだよね。

先行力がある、つまりレースセンスは十分。
まだ未勝利戦終了まで5ヶ月もあるんだし、成長力に賭けても良かったんじゃ…。


ウインピアチェーレ


ピアチェもメイショウボーラー産駒。これが出資する一番の決め手になりました。
さらに、いろいろとお世話になっている大和田厩舎所属というのも。

とにかく問題児で、おかしなエピソードには事欠かない仔だったなあ。
厩舎も牧場も、ほんとに大変だったと思います。

彼はそれほど売れた馬ではなかったのですが、周りにお仲間が多くてね。
みんなで応援できたことは、とても有難かったなあと感謝の気持ちでいっぱい。

先週の楽オクでは、予想どおり高値で落札されました。
地方では相当やれると思っているので、今後もしっかり見守っていきます。