--年--月--日 (--) | Edit |
2016年06月28日 (火) | Edit |
先週末、BRF・CVFツアーに参加してきました

可愛い募集馬たちを始め、滞在中の現役所属馬(坂路調教も)
繁殖牝馬+当歳馬、さらにはBRFで繋養されている種牡馬まで

今回は、毎年共に参加をしているお仲間たちだけではなく、
来春、美浦で開業予定の友達も一緒だったし、
仲の良いスタッフさんたちともたくさんお話できて、ホントに楽しかった

ただ、2日目は募集馬パレードのとき、とんでもない豪雨に
それだけが残念だったかなあ…


トーワフォーチュンの15


テーマソングの15


去年は、気に入ったピノブランの14が抽選になりそうだったから、
前期募集で慌てて申し込んだけれど、今年はゆっくりで大丈夫そう

ウインのほうは、とりあえず先着だけど…どうなんだろ
なんとなく人気も割れそうだし、近年はそんなに売れてもいないしね

ラフィアンはお気に入りが嫌いな厩舎になってしまったので、
秋の二次募集馬を見てから、決めても良いかな

開業する友達の厩舎で、預かる馬がいるかもしれないし!!


ウインエスターテ


ウイントリニティー


現役出資馬は、ウインエスターテ&ウイントリニティーがCVFに滞在

エスターテは府中で会ったばかりなのに、翌週北海道で会うとは
あの入れ込みデビュー戦が嘘のように、穏やかで人なつっこかったぞ

トリニティーは公開調教のトリを飾る、2本追い
2本目の併せ馬では、あのウインプリメーラに食い下がっていました
もうすぐ入厩とのことだし、デビューの日が楽しみです

は徐々に整理をしながら、ボチボチ載せていくつもり
リクエスト頂いた馬については、個別にお送りしていきますので!!
2016年06月24日 (金) | Edit |
先月、ノドをやられて2週間ほどマスク生活でした

いろんなのど飴を試したけれど、ダントツ良かったのがこれ


龍角散ののどすっきり飴


龍角散だけど、青いのじゃなくて少しお高めのやつ

ミルク風味なので、薬っぽさがないし
ハーブパウダーが20%増量されているんだとか(パッケージより)

実際これに変えたら、ノドがだいぶラクになったのよね
またイガイガしたときは、迷わずお世話になるつもり
2016年06月23日 (木) | Edit |
さらに先週はウインエスターテまでもが、急遽デビュー戦を迎えまして

前週、ウインのKさんに話を聞いたところ、
北海道からの輸送で熱発したから、当初予定していた函館は回避で、
何とか形になれば東京最終週、おそらく福島…ってことだったのに!!

まあ、この厩舎に出資経験がある友人から「予定がコロコロ変わる」とは
聞いていたので、なるほど~って感じではありましたが


ウインエスターテ


ウインエスターテ


ウインエスターテ


お友達牧場の生産馬である、エスターテ君
母のアポロティアラが初めて競馬場へ送り出すことができた仔になります

…で、ですがね、パドックに登場したときから、うるさいのなんの
しかも、途中からは馬っ気全開+微妙に鳴いている

牧場ではあんなにマイペースだったのに、その面影は全く感じられず
まだ競馬モードには達していない雰囲気に溢れておりました


ウインエスターテ


ウインエスターテ


ウインエスターテ


レースも出走前のコメントにあったとおり、ゲートの出はもっさり

そのあと、何とか付いて行くことはできていたけれど、
直線に入ってからは上がりも早かったし、置いて行かれる一方で

やっぱり、まだ心身ともに競馬を使う状態ではなかった感じがしました
追い切りも、そこまで動いていなかったしなあ

レース後のレクチャーによると、返し馬でも輪乗りでも鳴いていたとか
ハミも抜けまくりだったそうで、まあ今回は仕方ないですね
まだこの時期ですから、じっくり成長を待ちたいと思います

まずは前後に牝馬がいても、落ち着いて周回できることが目標!!
そして、早くダートに切り替えましょ!!
2016年06月22日 (水) | Edit |
先週末、ワンダーシャウトがようやく!デビュー戦を迎えました

特に悪いところがあったわけではないのですが、
やはり大型馬ということで、なかなかパンとしてこなくて

いつ会いに行っても、馬体は緩々だったし、
果たして競馬を使えるのだろうか…って、ずーっと心配してたんだよね

まずはスタート地点に立つことができて、ひと安心


ワンダーシャウト


ワンダーシャウト


ワンダーシャウト


ワンダーシャウト


ダノンシャンティにグラスワンダー、そして大士厩舎
ここまで揃いに揃った仔でしたから、出資はもちろん無条件

愛想が良くて、おっとりした性格のシャウト君らしく、
パドックものんびり周回していましたが、少しずつ気合も乗ってきて

調教では皐月賞にも出走したミライヘノツバサに先着していたので、
経験馬相手にはなるけれど、どこまでやれるかしら…って色気も少し


ワンダーシャウト


ワンダーシャウト


ゲート入りにやや手こずりましたが、スタートはまずまず
道中もいい位置で進められたし、期待も込めて見守ったけれど…
直線に入るあたりから、騎手の手が動き始めてしまいましたね

何というか、真面目に走ってないのがよーく分かる感じ
脚が上へピョコピョコしていて、前へ進んで行かなかったかなあ
やっぱり、そんな甘いもんじゃなかったです


ワンダーシャウト


最終レース終了後、友達とシルクのスタッフさんたちのところへ行き、
いろいろ話を聞いてきたけれど、次は短期放牧を挟んで新潟の予定

徐々に競馬慣れしていけば…って感じですが、もう6月半ば
あと3回、使えるかどうか ホント時間との戦いになりますね

残り少ないチャンス、前進を期待して応援していきます
2016年06月14日 (火) | Edit |
「ヤマニン」のオーナーブリーダーで
錦岡牧場の代表であった、土井さんの訃報。

あまりにショックすぎて、まだ冷静に振り返ることができないでいます。

競馬場で、牧場で、お食事の席で、メールで。
ご一緒させていただいたときのことや、お話してくださったこと。

次から次に、頭の中をぐるぐるとしている状態です。


ヤマニンシュクル&当歳


私にとって、歴代最高牝馬であるヤマニンシュクル。

そこから驚きの繋がりを経て、土井さんとのご縁ができました。
ものすごい方なのに、びっくりするくらい気さくで本音もズバッと。

とにかく、思い出がたくさんありすぎて…。

こういう時代になっても、自らが育ててきた血を大切にし、
大まかなことは現場に任せ、人情あふれる代表者でいらした土井さん。

意思がずっとずっと、継がれていきますように。
ご冥福を心よりお祈りいたします。本当に本当にありがとうございました。
2016年06月13日 (月) | Edit |
昨日、ワインアンドダインがデビュー戦を迎えました

入厩直後に熱発したし、しばらく掛かるかなと思っていたのですが、
すぐに体調回復調教もこなしたということで、ここに照準

昨秋に真歌で会ったときは、冬毛でモッコモコになっていてね
まるでぬいぐるみ 全くサラブレッドに見えなかったワインちゃん

あのときから進んでいるグループではあったけれど、
こんなに早くデビューの日を迎えることができるなんて


ワインアンドダイン


ワインアンドダイン


ワインアンドダイン


このメンコの仔に再び出資することができて、ホントに嬉しい

ステゴ牝馬にしてはおとなしいタイプだとみんな言っているのですが、
パドックではずーっと、横に助手さんが引っ付いて周回していました
入れ込みそうになってもグッと我慢できていたし、健気なタイプかと

ただ、馬体重が396キロ
募集時から小さかった+あまり大きくはならないだろうなあ…
とは思ってはいたけど、やっぱりね


ワインアンドダイン


ワインアンドダイン


ワインアンドダイン


レースは、やや出負けして中団より後方から
しかも伸びない内に入ってしまったので、
馬格のないワインにはきついよなあ、どこまで粘れるかなあ、って

それでもジリジリと伸びていたし、よく踏ん張ったと思います
もうちょっと前に付けたかったんだろうけど、初戦だし仕方ないですね
十分にやっていける感触は掴めたので、収穫のあるデビュー戦でした

ただ、体型的に今後もそこまで大きくなる雰囲気はないし、
減らないでいてくれたら…! 心配はそれだけでしょうか



ウインシトリン


そして、勝ったのが同じグループのウインシトリン
私も去年のツアーで気に入っていた仔でしたコチラを参照

なーんと! ご一緒していたお仲間さんの出資馬でして!!
しかも! エプソムCのルージュバックも勝利!! 本当に凄すぎる

レクチャーも付いて行ったのですが、陣営の驚き具合にウケた
エスターテとトリニティーの話も聞けたので、有難かったです

ちなみにエスターテは、だいぶ予定が変わりましたね
2016年06月10日 (金) | Edit |
先週も2鞍乗ってきたのですが、
やはり馬は難しい…と思い知らされてきました

BC(ビギナーキャンター)のカミュ
重さは普段と変わらなかったんだけど、とにかく機嫌が悪くて

鞭を入れると、急に止まって首をブンブン振ったり、
尻っぱねを連発したり…もしや、初落馬か!?って、ちょい焦ったわ

あれだけ反抗されると、軽速歩も駈歩もバタバタでさっぱり
先生には「馬に負けてなかったから大丈夫」って慰めてもらったけど…


コンサートブルー


テンション下がったあとの2鞍目は、お得意のコンサートブルー

スピードコントロールは自在だし、疲労感は全くないし、
何より大きくて背が高くて、乗り心地は私にとってダントツです
口が強く苦手な人も多いので、やっぱり相性なんだろうな

ただ、お手入れ中はうるさくて大変でしたが
2016年06月10日 (金) | Edit |
先月半ばに開催されていた、ルミネ&パルコカード10%OFFフェア

7月のセールに出なそうな定番モノや人気商品は、
この機会にお安くGETしておくのが、結局はお得ということになります


ルミネ&パルコカード10%OFFキャンペーン


毎年買い足しているピシェの定番サンダル、キュイキュイのラインピアス、
あとはトレンドを取り入れて、オフショルダーのブラウスやスカーチョ…

カラーは、ネイビーと白と赤ばかり

あと、書籍や雑誌なんかも10%OFFになるので、
気になっていた本は、キャンペーン中にまとめて購入するのがお約束

今回はレシピ本や裁判関連書を手に入れたので、活用させないと!
2016年06月03日 (金) | Edit |
スポーツジムですが、コツコツと通っています

今は比較的、仕事のほうも落ち着いていて、
残業もそこそこな状態なんで、行けるうちに行っておかないと!!
いつ急に忙しくなるか分らないし、きのう弁護士に脅されたし…

オリエンテーションで体組成測定をしたわけだけど、
まさかの筋肉量多め(特に下半身)、脂肪率平均より低めという結果が

とりあえずは、シェイプアップ目的でメニューを組んでいますが、
ウォーキングマシンとか、あまり心拍数が上がってこないので、
ちゃんと負荷がかかっていないのかしら? 聞いてみなくちゃ

あと、やっぱり多少の筋肉痛はある=アンメルツが欠かせません
新陳代謝が良くなって体も温まるからかな、持病の具合も良好です


体組成測定結果


スタジオプログラムのほうも初心者向けの『リラクゼーションヨガ(アロマ)』
ホットスタジオでの『やさしいピラティス』に参加してみました

どちらも普段使わない筋肉が伸ばされて、とても気持ちよかったです
姿勢もそんな辛くなかったし、意外と柔軟性があるのか!?

ヨガは他に骨盤リラックスヨガ、デトックスヨガ、パワーヨガ、リンパヨガ、
エナジーヨガ、ホットカキラ、アーユルヴェーダヨガ、ルーシーダットンetc

あと、バレトンやビューティーペルヴィス、チベット体操、ベリーダンス、
クラシックバレエなんかも興味あるんだけど、平日の昼間は無理だよ

こないだチラッと見かけた、ボディコンバット(パンチ&キックの格闘技系)、
ボディアタック(エアロ)、美サーキット(ステップ+筋トレ)も楽しそうでね

いろいろ試してみて、自分に合ったプログラムが見つかればいいな
2016年06月02日 (木) | Edit |
ようやく揃いました、にっこりボウル+にっこりグラス

最近は、どんぶりとかボウルばかりで
少しマンネリ気味だけれど、やっぱり始まると集めずにはいられない


春のリラックマフェア


そういえば、今回は来店補助シールの特典がなかったし、
クリアファイルがもらえるお菓子キャンペーンも、やらなかった気がする

だんだん、ケチになってきているなあ…
2016年06月02日 (木) | Edit |
今年は、ダービーにブレイブスマッシュが参戦することに

前走後、まさかここを使うとは思っていなかったし、
どう考えても距離が長いので、とにかく無事に戻ってきて欲しい…

それだけを祈って、見守ってきました

産駒では過去にマイネルソロモンが無敗でダービーに挑戦しましたが、
孫の出走は初めて しかも、思い入れあるスマッシュの仔


ブレイブスマッシュ


ブレイブスマッシュ


ブレイブスマッシュ


ブレイブスマッシュ


ブレイブスマッシュ


もともと入れ込むタイプだけれど、いつも見ている人間からしてみれば、
この日のブレスマはちょっと… 正直、不安しかなかったです

レースも、後ろから外から走っている姿が一杯一杯で
フラフラしていたし、やっぱりなあ…という感じで

牧場のお知り合いの方も、ものすごく心配していました
とりあえずは普通に歩いて戻ってきたので、ホッとしたけれど…

ブレスマ君、本当にお疲れさま ゆっくり休んでもらいたいです
2016年06月02日 (木) | Edit |
キッスのオーナーYさんの、もう1頭の所有馬・ラストウィッシュ
今回は、障害をやっている彼女の競技も楽しみにしていました

「もう、とにかくガーッ!と行っちゃって、スゴいから!!」
って聞いていたので、どんなもんなのかしら…と

こちらも、騎乗したのはコーチのIさん


ラストウィッシュ


とにかく、迫力満点

これ、馬もカッとなっているから、コントロールが難しい
興奮して、ものすごい状態になっている馬が何頭もいました

そんななかで、ウィッシュちゃんはそこまで入れ込むこともなく、
最後までしっかり飛んで走って、本当によく頑張りました!!


ラストウィッシュ


キッスアフィニティ & ラストウィッシュ


Yさんいわく、「あんな落ち着いているウィッシュは初めて」だったとか
華麗なジャンプを見せてくれて、嬉しかったなあ

クラブでも馬房がお隣同士である、ウィッシュとタイガー
この日も「仲良くしよーよ!」って構ってくるタイガーに対して、
ウィッシュ姉さんのそっけない態度が相変わらずで、笑えます

これからも、2頭で一緒に頑張ってね!!
2016年06月01日 (水) | Edit |
土曜日は、御殿場で開催されていた『SHIZUOKAホースショー』へ
もちろん、タイガーことキッスアフィニティの応援です

競技会に出場するのは、今回が2回目
とりあえずは経験を積ませていきたい、ということでのエントリーに


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


群馬からの輸送に加えて、練習、練習、練習…
タイちゃん、馬房の中ではかなりお疲れモードでございました


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


競技のほうは、コーチのIさんが騎乗

まだフワフワしているところはあるけれど、乗馬に転身して半年
さらに、本格的な練習を始めてから数ヶ月ですよ!!
あのイカれていたキッスが馬場馬術競技で、こんなふうに動けるなんて

結果、馬場2課で3位 馬場3課で4位
もうずーっと撮影した動画ばかり見てますが、ピョコピョコ歩様が


キッスアフィニティ


キッスアフィニティと


厩舎へ戻ってきたタイガー、疲れ果てていました

基本的にビビリなところは変わってないし、
初めての場所に来て、練習+競技 いろいろと神経使ったよね

只今、絶賛肉体改造中
少しずつ、馬術馬らしい筋肉が付いてきた気がします

また会える日を楽しみに、私も仕事と乗馬を頑張ろう!!
