--年--月--日 (--) | Edit |
2016年08月30日 (火) | Edit |
ワンダーシャウトの引退が決まりました。
前走後に左橈骨遠位端骨折が判明し、全治6ヶ月の診断。

ハイエストスフィアも2年前の夏、全く同じ箇所の骨折・診断で
引退を余儀なくされたことを思い出したわ…。


ワンダーシャウト


ダノンシャンティにグラスワンダーの肌、そして伊藤大厩舎。
もうそれだけで、出資することは確定していたようなものでした。

募集時からずんぐりだったし、覚悟はしていたけれど、
やっぱり身体が大きすぎたことが影響した感じはするかなあ。

具体的にどこが悪いというわけではなかったのに、
なかなか順調に進められず、デビューは今年の6月までズレこんだから。


ソーマサイトの13君と


骨折は間違いなく、レース中だよね。
自分の大きな身体を支えていた脚は、本当に痛かったはず。

そんな状態のなかで、最後まで走り抜いたシャウト君。
心の底から「ありがとう、お疲れさま」という感謝の気持ちしかありません。

いつ会っても、おっとりのんびり。
そんな持ち前の穏やかさを、新しいお仕事で生かせますように。
2016年08月24日 (水) | Edit |
東京競馬場で乗っている友人らと共に、
ホーストレッキングファーム三浦海岸にて、海馬体験してきました

海に入るなんて、おそらく小学生のとき以来
天気が心配だったけど、当日は青空も広がる絶好の海水浴日和

ファームから馬に乗り、一般道を通って三浦海岸へGO!!


海馬


海馬


海馬


もう、ホントに楽しかったあ!!

裸馬に跨って、歩いたり走ったりするだけじゃなく、
馬の背中に寝そべったり、駈歩する尻尾に掴まってサーフィンしたり

海の中で馬たちに、たくさんたくさん遊んでもらいました
バランスを取るのが難しくて、何回も落馬(?)しちゃったけどね

やっぱり馬っていいな

触れ合っているときは日常を忘れることができるし、
かけがえのない、幸せな時間に感謝


ホーストレッキング三浦海岸


レモンミントソーダ


シェパード


海馬終了後も、ずーっと余韻に浸りっぱなし

帰りも夜遅くまで、友人たちとあれこれ語らってきました
今度は、同ファームの海岸外乗(猛ダッシュ付)だね!!って約束
2016年08月17日 (水) | Edit |
先週、miss HANAKOが東武池袋へ出張に来ていたので、
仕事帰り、ジムへ行く前に立ち寄ってきました

鼻のケアをしてくれる専門店なんだけど、関西にしかなくて


miss HANAKO


カウンセリングクレンジングスチーム吸引パック

全部あわせて、15~20分ぐらいかな
2,500円しないし、鼻の黒ずみも取れてツルツルになります

吸引器の汚れを見せてもらったけれど、まあ汚い
自分でここまでケアするの難しいから、たまにはいいよね

首都圏にも店舗ができればなあ
2016年08月17日 (水) | Edit |
毎日、職場で飲んでいるルピシアのお茶

今年も大好きな夏限定の緑茶『ハツコイ』の季節がやってきたので、
先日、買いだめしてきました


ハツコイ


いつも袋で、限定缶ってほとんど買わないんだけど、
今回のは爽やかで可愛らしかったので、ついつい購入

柑橘好きな私には香りもたまらないし、
レモンピールとレモングラスが入った茶葉も、涼しげで好きなのよね

次は、紅茶バージョンの『ナツコイ』も買ってくる予定
2016年08月05日 (金) | Edit |
通勤途中の電車内や病院の待合室、
さらにはウォーキングマシン中、寝る前などなど…
いわゆる「空き時間」は大抵、読書をしている私です

最近、読んだ+読んでいる本を一部


話し言葉で読める「方丈記」

話し言葉で読める「方丈記」

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
あの方丈記が超現代語訳されていて斬新 面白いです


彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖

食べることは生きること 短編集だけど、次へ繋がっていくのも
巻末に写真付レシピがついているのも素敵


風のマジム

風のマジム

実話に基づいたサクセスストーリー 温かくて前向きになれます
沖縄へも行きたくなるし、ラム酒も飲みたくなるなあ


ホントによく効くリンパストレッチダイエット

ホントによく効くリンパストレッチダイエット

お世話になっている人に勧められた、リンパストレッチ
入門編にはぴったり+難しくないので、もうだいぶ頭に入ってきた


美的 & MAQUIA

美的 & MAQUIA

秋の新色シーズン突入、何を買おうか検討するのに欠かせない
別紙の新色カタログは常に持ち歩いて、マメにチェック 
2016年08月05日 (金) | Edit |
以前、コチラで紹介した、いちご酒


いちご酒


漬けて2ヶ月以上が経過したので、実を取り出し、漉しました


いちご酒


いちごの甘~い香りはもちろん、
ホワイトリカーのウッってなるくらいの酒臭さもたまらない

色もホントにきれいだし、初めてにしては上出来です
半年ほど熟成させるとらしいので、のんびり待とうかと


いちごジャム


取り出したいちごは、ジャムにしました

色が抜けて白く死んだようになっていた実ですが、
火にかけたら、赤く復活していったことにびっくり~!!
2016年08月01日 (月) | Edit |
速歩班に昇級したばかりの頃、よくお世話になっていたジェニー。

とにかく真面目な性格で、どんなときでも手を抜かないお婆ちゃん。
先生の「速歩進め~」「全体止まれ~」の声が掛かる前に、
自ら減速したり走り始めたりする、オートマチックぶり。

クセのある馬揃いの速歩班。
上手く乗れずに心が折れそうになったとき、
何度も何度も、ジェニーちゃんの背中に救われてきました。

彼女に助けられた会員さんは、本当にたくさんいると思う。


ジェニー


ここ数年、暑い夏に迎えると専用扇風機の前でボーッとする
ジェニーちゃんの姿は、すっかりおなじみの光景に。

去年の春、体調を崩してレッスンを長期休業していた際には、
先生が「年齢的に厳しいかも…」って話をしていたほどでしたが、
秋になると鞍数を制限しながらも、見事に復帰してみせた。

先だってもレッスンに出ていたし、まだまだ頑張れそうかな…って
思っていた矢先の訃報。本当に残念な気持ちでいっぱいです。

空になった馬房を見ても、なんか実感がわかず…。
友人たちと思い出を語り合って、少し心の整理がついた感じかな。

生涯現役であり続けた、鉄の女・ジェニーちゃん。
長い間、お疲れさまでした。ありがとう。安らかに眠ってください。
2016年08月01日 (月) | Edit |
会期が短い+仕事との兼ね合いで
行けるかどうか微妙だったのですが、何とか滑り込みセーフ

それほど混雑もしていなくて、写真もたくさん撮れました


和リラックマ展


展示自体はそんなに多くなかったので、じっくり堪能できたし、
限定グッズも可愛いものが多く、どれにしようか悩みまくった

やっぱり、リラックマは癒されますね
日々の疲れもすーっと抜け、ほっこりしたひとときを過ごしてきました
