2016年09月30日 (金) | Edit |
いわゆる「おうちごはん」が好きなので、
1人のときに外食って、ほとんどしないのですが…

残業やヨガのあと、あまりにお腹がすいているときは
地元にある星乃珈琲に、ついつい寄ってしまうことも


トリプルチョコレートのスフレパンケーキ


お気に入りはやっぱり、名物のスフレパンケーキ

中でもコレ
トリプルチョコレートのスフレパンケーキが一番かな


フルーツティー


あとは、デキャンタで2杯以上分はあるフルーツティー
ホットよりアイスのほうが、果物の爽やかさが生きていて美味しい


きのことビーフシチューのスフレドリア


秋の限定メニューでは、きのことビーフシチューのスフレドリア
お肉もしっかりしているし、モッツァレラチーズ入りなのも
2016年09月29日 (木) | Edit |
駈歩のパートナーは、現在もカミュ

あれだけ重くて、速歩ですら大変だったのに、
今はさっと駈歩を出す+維持することができます

でも、友達が録ってくれた動画を見ると、
まだまだへっぽこで…細かい不満だらけだなあ

「悩みどころの解決方法が全く逆のことをやっている」

先生によく言われる言葉なんですが、
どう解決すればいいのか?って、みんなで語り合っている最中

手帳の中も、乗馬&仕事の欄は反省の文字ばかりだし




速歩は、ウミナリが割り当てられることが多い

乗っているときは問題ないけれど、馬房や繋ぎ場では
人に向かってくることがあるので、要警戒

実際、噛まれたり蹴られたりで、
腕や脚は生傷やアザが絶えない状態です

な感じで、うとうとしているときもあるから
天然系で憎めないんだけれどね


この前キャンター終了後、駈歩班のベテラン会員さんに、
「あなた、ものすごく姿勢がきれいね!」って言われ、感激

とても嬉しかったのと同時に、自信も持てたし、
励みにもなりました これからも頑張らなくちゃ
2016年09月27日 (火) | Edit |
各ブランド・秋の新色も出揃いまして、
コスメ界はすでに、Xmas限定品の話題がチラホラ

今季は、マイブームでもある『赤』を推しているところが
多かったこともあり、誘惑だらけで大変でした


CHANEL


やっぱり外せない、CHANEL
シャドウもリップも、マットな質感が新鮮です


SUQQU ADDICTION LUNASOL


SUQQUも赤がテーマ
こちらは目元も口元も、ツヤ感のある仕上がりに

LUNASOLは羽根をインスパイアしているとのことで、
秋っぽさ全開のスモーキーな発色&質感

ADDICTIONはノスタルジックな北欧をイメージ
柔らかさと儚さがMIXされた、ピンクとイエローに一目ぼれでした
2016年09月26日 (月) | Edit |
バセドウ病を患っている友人と会ってきました

発症したのが、昨年の暮れ
夏が過ぎ、今は少し落ち着いているとのことで久々に再会


肴


いろいろ話を聞いたけれど、やっぱり日常生活に
影響が出てしまうくらい、身体はキツいみたいで

仕事も現場はなく、定時きっちりのデスクワークのみ
休日は動くと疲れてしまうから、ひたすら自宅で静養なんだとか

それでも「治るまで数年かかるみたいなんだけどね~」って
明るく笑顔で話すんだもん、偉いよなあ

私も婦人系の持病を抱えているわけですが、
手術云々ぐらいで、落ち込んでちゃいけないんだよね
逆に励まされ、ちょいと情けなくなってしまったよ

病気ってホント弱気になるし、心も折れそうになる
健康でいることって、ものすごく有難いことなんだ…
2016年09月23日 (金) | Edit |
先日までBOOK-OFFで、本が全品20%OFFになる
『ウルトラセール』を開催していました

108円の文庫が86円! 360円の文庫は288円!!
買いだめしてきたので、しばらく楽しめちゃいそうです


漁港の肉子ちゃん

漁港の肉子ちゃん

大人になるほどカッコ悪い経験は増えていくし、恥もかくもの
迷惑をかけて生きていってもいいんだな…


ガソリン生活

ガソリン生活

語り手が車というのが斬新! また運転してみたくなったなあ
伊坂作品の中でも、トップ3に入る面白さでした


東京會舘とわたし

東京會舘とわたし

東京會舘の歴史を刻んできた人たちのドラマ
事務所の忘年会でお邪魔したことがあるので、身近に感じました


阪急電車

阪急電車

久しぶりに再読しましたが、やっぱりいいな~
何気ない日常でも、人にはそれぞれ物語があるんですよね


ガール

ガール

「女は生きにくいと思った。どんな道を選んでも
違う道があったのではと思えてくる。」ホントにそのとおり


オトナ女子のための食べ方図鑑

オトナ女子のための食べ方図鑑

「グリーンスムージーが糖質スムージーに変身」
「顔デカ女子はパンがお好き」「納豆と豆乳、摂るならどっち?」
2016年09月21日 (水) | Edit |
早々に前売り券を購入し、
開催をものすごーく楽しみにしていた、グレース・ケリー展


グレース・ケリー展


ハリウッド女優時代の写真や映像だけではなく、
アカデミー主演女優賞受賞時のオスカー像も展示

モナコ公妃として、公務やプライベートで愛用した
ドレスやジュエリー、帽子、靴、バッグ、その他小物の数々

そして、自身が制作した押し花作品も


グレース・ケリー展


もう、とにかく! グレースが美しすぎて

今見ても、古臭さを感じさせないドレスも素敵だったけれど、
何より彼女そのものの、エレガントな美しさにうっとり

気品あふれるクールビューティー、本当に憧れます


グレース・ケリー展


グレース・ケリー展


グレース・ケリー展


展覧会図録であるファッションブックはもちろん、
エルメスのケリーバッグが付いている、バックチャームに一目ぼれ

ディオールやバレンシアガのドレス、シャネルのスーツ
アニマルモチーフのブローチ、200個以上のダイヤが輝くティアラ

今もパラパラと図録を見ては、余韻に浸ってる
2016年09月20日 (火) | Edit |
今年も始まりました!

…が、今回の和なお椀のセット
私には渋すぎて、あんまり可愛くないんだよなあ

なんだかんだ、一式は揃えると思うけれど


秋のリラックマフェア


お菓子キャンペーンのクリアファイルは、全種類GET!!

これからしばらくの間、家族や同僚を巻き込んだ
チョコパン&スイーツ&ペットボトルな日々が続きます
2016年09月16日 (金) | Edit |
毎日の通り道+無料なので、仕事帰りに覗いてきました

フランス競馬の華麗なる歴史@パネル展示に加え、
今井壽恵さんの写真も、40点ほど紹介されています


フランス競馬 華麗なる社交の世界


装いをこらした女性の帽子ファッションが有名とのことで、
おしゃれな帽子がたくさん飾ってあったのも、素敵だったなあ

あとは、凱旋門賞に挑み続ける日本の名馬たちの紹介や
マカヒキに応援メッセージを!っていう、JRAとのタイアップ企画も


フランス競馬 華麗なる社交の世界


これまで、ドバイと香港へ行ったことがあるけれど、
やっぱり日本とは全然違うから、新しい発見だらけでね

特に香港は友達の担当馬が連れて行ってくれたので、
中の違いも知ることができて、すごく勉強になりました
入念に計画して一緒に遊び回った、夜の街も忘れられない

イギリスやフランスも興味あるし、また海外へ行きたくなったかも
2016年09月15日 (木) | Edit |
『第4回 和酒フェス 東京@日テレ』に参加してきました

全国30蔵・100種類以上の日本酒が
3000円で試飲し放題という、めっちゃ贅沢なイベント

今回は、スパークリング日本酒がテーマのひとつとして
推されていることもあり、開催を待ちわびていました


和酒フェス


昼間から、飲みまくり

やっぱり辛めのものは、ちょいとキツいから、
ワインのようにゴクゴクとはいかないけれど、マイナスのやつなら 

甘めのスパークリングはいくらでも飲めてしまうので、
気を付けないといけませんね


和酒フェス


和酒フェス


和酒フェス


初めて飲んだ銘柄で気に入ったのが、丸本酒造の泡々酒

スパークリングにありがちな “日本酒もどき” ではなく、
ちゃんと “純米酒” なところが素敵! しかも、すごく美味しい

ローズヒップとハイビスカスのハーブを一緒に発酵させた
花泡々酒のほうも、さっぱりしていて好みだったなあ

かなり飲み回ったけれど、酔うこともなく楽しめて大満足
また機会があれば、参加したいです
2016年09月14日 (水) | Edit |
ピアッフェの乗馬用品大バーゲン

ずーっと、キュロットを1本買い足したいと思っていたので、
気に入ったものがあればいいなあ…って

何本か試着してみて、これに決めました


KYRON LEXY-6-D


カイロンという、ドイツのブランド品

きれい色のキュロットって本当に可愛いし、
赤とか濃いピンクあたりで、ちょこちょこ探してはいたんだけど…

色合いとかトーンとか質感が意外と難しくて、
なかなか気に入ったタイプのものが、見つからなかったのよね

これは、すごくきれいな赤
(は写りが暗くて、ちゃんと伝わらないのが残念)

色は完璧だったんで、あとはサイズ感だけでしたが、
まあ、何とか…もうちょっと痩せたほうがよい気はするけど

可愛いキュロットに技術が追いつくよう、レッスン頑張ります!!
2016年09月12日 (月) | Edit |
中山開幕日、グラドゥアーレがデビュー戦を迎えました

7月初め、ゲート試験に合格したあと天栄へ出まして、
ここを目標に、先月半ば帰厩調整

数はそんなに追ってなかったけれど、
1週前、当週と1000万の馬に先着していたので、ちょい期待も

パドックで会ったシルクのMさん&Tさんに
「私の今年の大本命馬」と宣言?し、見守ってきましたよ


グラドゥアーレ


グラドゥアーレ


グラドゥアーレ


新馬戦の先頭だというのに、ぽわ~んとした様子で周回
身体もだいぶしっかりはしてきましたが、まだ少し緩めかな

でも騎手が跨ったら、表情と態度が一変したんだよね
急に気合いが入って、はなみち馬場入りとテンション高し

去年のツアーで2人曳きだった理由を思い出したんだけど、
ピッ!ってスイッチが入る性質は変わってないのかもしれません


グラドゥアーレ


グラドゥアーレ


明らかに短いとこ向きだと思うので、マイルをこなしてくれるか?

友達やスタッフさんたちとも、そこらへんの意見は一致していましたが
ゲート入りに手こずった挙句、見事な出遅れ…

こうなると、有利だったはずの内枠もマイナスになるわけで、
どう乗ってくるかなあ…って、ドキドキしながら見ていたわ

無理せず追走し、3~4コーナーのあたりで内を割り、前々へ
そのあとは、なかなか見応えある良い脚を使ってくれました

普通に出ていれば…って思うと、悔しさもあるけれど、
芝&距離も大丈夫そうだし、収穫大のデビュー戦でしたね


グラドゥアーレ


グラドゥアーレ


戻ってきたグラ君、興奮冷めやらぬご様子

この日は馬運車に乗るのを嫌がったり、
装鞍所でも落ち着きがなかったそうで、まだまだお子様なんだなあ

とりあえず、ひと息入れられるようですが、
次走を楽しみに待ちたいと思います 今度は出遅れませんよーに!

午前中、友達の担当馬が「…」な結果になってしまい、
気分が落ちていたんだけど、元気づけてくれてホントにありがとう
2016年09月09日 (金) | Edit |
『ルピシア グラン・マルシェ2016』へ行ってきました

毎年楽しみにしているイベントで、入場料は無料(予約特典あり)
ルピシアにて発売されている世界各国のお茶が試飲できる上、
商品も定価の10%OFFで購入できます


ルピシア グラン・マルシェ


いちばんのお目当ては、やっぱり地域限定茶「ココデシカ」
一部、ネットストアでも取扱いがあるけれど、
基本的にはご当地の店舗でしか販売されていない、レアなお茶

そして、紅茶・緑茶・烏龍茶だけではなく、
ハーブティー・チャイ・健康茶・焙じ茶などなど、各ブース大盛況


ルピシア グラン・マルシェ


片っ端から試飲しまくったので、お腹がたぷたぷ

個人的に「おおっ!!」って思ったのが、
マスキュラン(ハーブティー)をミルクティーにして飲むという方法

いやあ、美味しくてびっくりした 自分でもやってみよう


戦利品


戦利品

今年は10,000円いかなかったから、控えめ(?)なお買い物に
ココデシカのミニ缶&グラン・マルシェ限定茶が多いかな

来年の開催も楽しみ
2016年09月09日 (金) | Edit |
普段はヒールばかり履いていますが、
たま~に、ぺたんこ靴が履きたくなるときもあります

この夏、新調した2足


PLAKTON別注Wベルトサンダル
 

スペインのブランド・PLAKTONのベルトサンダル

SLOBE IENAの別注カラーであるゴールドが夏にぴったり
ソールが厚めなのでペタペタしすぎず、疲れにくいのが

最近、乗馬へ行くときはこればかり履いてるかも


【LEPO】レースUPフラットポインテッド


イタリアのブランド・Lepoのレースアップシューズ

Spick & Spanのsele品ということで、半額にてGET!!
とにかく皮が柔らかいので、幅広の私でも全然痛くありません
可愛いだけじゃなく、足と一体になる感じがホントに楽チン

同シリーズ、秋の新作であるヒョウ柄も既に入手済です
2016年09月06日 (火) | Edit |
今年もクラブ内にて、町のお祭りに便乗した
BBQ&花火大会が開催されました

毎度のことだけど、食べすぎ&飲みすぎ


BBQ


友達や先生をはじめ、顔なじみの会員さんたちまで
いろいろと話は尽きず、ホントにホントに楽しかったなあ

やっぱり同じ目標を持つ仲間の存在というのは
有難いし、励みにもなりますね

ここんとこ2ヶ月ほど、速歩はウミナリばかりだから
噛まれたり蹴られたりで、生傷が絶えないんだけど、
頑張って乗り越えよう!って思ったわ




毎年恒例となっている、先生たちによるジムカーナレース

馬単1点で的中させるとレッスン1回無料券がもらえるので
気合いが入ったけれど…今回もハズレ

K先生+O先生&アイルラヴァゲイン、お見事でした
2016年09月02日 (金) | Edit |
数少ない空き時間ですが、あれこれ読んでいます

お陰で、スマホは通話とメールぐらいしか使わないから、
機種変したばかりとはいえ、3日以上充電が持つ状態


絞首刑

絞首刑

死刑制度に興味があるので、いろいろ読んではいるけれど、
正否云々ではなく、改めて考えさせられたかなあ…


対岸の彼女

対岸の彼女

「私って、いったいいつまで私のままなんだろう」
何年かぶりに再読、角田さんの女性の心理描写は本当にすごい


レインレイン・ボウ

レインレイン・ボウ

さらっと読めるけど、軽すぎず共感できる面もたくさん
印象に残る素敵な言葉も、ちょこちょこあったな~


ふむふむ

ふむふむ おしえて、お仕事!

様々な職業の女性たちに、三浦しをんさんがインタビュー
やっぱり仕事の話って、いちばん興味深くて面白い


日本酒手帳

日本酒手帳

必要に迫られて購入したんだけれど、
せっかくなので、あれこれ教わりながら勉強しております


らく麺100 & 和風パスタ100

らく麺100 & らくらく!和食パスタ100

この夏、めっちゃお世話になった2冊
簡単なのに斬新で美味しくて、みんなにも好評でした