--年--月--日 (--) | Edit |
2016年10月21日 (金) | Edit |
先日、久々に父親の著書を読み返してみたんだけれど、
今、必要としていないせいか、全くページが進まず

やっぱり、その時の状況や立場で求める本って違いますね


空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

かなり良かった 「あの日の松島」は涙が止まらず
もっとたくさんの人たちに、自衛隊の裏側を知ってもらいたいな


知っておきたいイスラムのすべて

知っておきたいイスラムのすべて

「イスラム教」そのものに恐怖心を抱くというのは、
何か違うんじゃ…って思い、いろいろ勉強している最中です


漱石と猫の気ままな幸福論

漱石と猫の気ままな幸福論

とても面白い視点で解説されていて、なるほど~って思う
漱石の本を読み返したくなりますね


貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

共感できるところとできないところがあったけれど、
かなり心にグサッときたかな でも清々しい解放感、女子万歳


和菓子のアン

和菓子のアン

続編をすぐに電子で購入したくらい、面白かったです
和菓子がこんなに奥深いものだったなんて…!!


日経WOMAN

日経WOMAN

雑誌の手帳特集は、ついつい買ってしまう
人様の手帳を見ると、参考になることがいっぱいあるなあ
2016年10月20日 (木) | Edit |
仕事帰り、LUMINE内の本屋さんへ向かう途中、
ふとSHOPのディスプレイを見たら…お馬さんのニットを発見

もちろん! 立ち寄って、試着させてもらいました

chambre de charme “iki”で取り扱っている、eiπeのもの
まだ、この秋にできたばかりのブランドなんだとか


eiπe◇HOURSE刺繍プルオーバー & apart by lowrys Fレザーサッシュベルト


ベージュとグレーがあって、ベージュのほうがいいよなあ~と
思いながら試着してみたんだけど、なんかカジュアルに傾きすぎで

グレーのほうがきれいめに着れるし、シルエットもすっきり
店員さんとの意見も一致し、グレーに決めました

馬がプリントじゃなくて、繊細な刺繍なので上品だし、
生地もモヘアとアルパカだから、質が良くてふわふわです

気分が高揚したついで(?)に、apart by lowrysにも寄り、
ずっと欲しかった、サッシュベルトもGET!!

この秋は、これでウエストをぎゅーっと絞って楽しみま~す
2016年10月20日 (木) | Edit |
すっかり紹介し忘れていましたが、今年の出資馬・第1号

ウインの2016年度募集馬№16、テーマソングの15です
父がゴールドアリュール、母の父がジャングルポケット


テーマソングの15


今年のウインは、パッと見の血統だけで惹かれる仔がいなくてね
なので、ツアーで実際に会ってきた感触で決めようと思っておりました

とても愛嬌があって人なつっこく、
馬体のバランスもだった、テーマソングの15君

最初に全ての馬を見たあと、「いちばん好きだな」って感じたんだけど、
その気持ちは最後まで、変わることはなかったです


テーマソングの15


テーマソングの15


テーマソングの15


ゴールドアリュール産駒は、ずーっと欲しいとは思っていましたが、
これまで次点が多く、なかなかご縁がなかったので、初めての出資

特にエア出資馬である、マイネルバウンスには
ほんとに悔いが残っていて…(まさか大士先生のとこへ転厩するとは)

ですからある意味、念願が叶ったとも言えるのかな


テーマソングの15


間違いなくダート馬でしょうから、
路線を間違えて回り道することがなさそうな点も、ポイント高し

厩舎もグループとの相性がよいところなので、信頼できそうです
馴致開始後も順調、このまま無事に進みますように

シルクで出資が決まった2頭については、またそのうち
2016年10月18日 (火) | Edit |
現役時代から、特別な存在であったダイイチミラクル

以前から、ここを見てくださっている方は、
私が乗馬を始めたきっかけが彼であること、ご存知かと思います。

そのミラクルが、大ケガをしてしまいました。

レッスン中に落馬→放馬した際、手綱が脚に絡まり大パニック。
暴走した末、スライディングするようにポニー小屋へ激突。

転倒した場所がアスファルト上だったこともあり、
取り押さえられたときは、全身が傷だらけの状態でした。


ダイイチミラクル


特に傷口が深く、えぐれてしまった右前脚は、
消毒薬に砂糖を混ぜ、上からラップをして、バンテージで固定。

馬体が真っ白だから、全身の擦り傷も目立つし、
本当に痛々しくて、かわいそうで…見ているだけでも辛かった。

とりあえずは、傷口が痛むだろうから、
2~3日はミラクルも大変だと思う、って先生。

歩くことはできていたので、表面のケガだけで済んだのは
不幸中の幸いだったかもしれません。

1ヶ月はかかるだろうとの話だったけれど、
一日も早い回復を祈っています。がんばれ、ミラクル!!
2016年10月18日 (火) | Edit |
先週は、ウイントリニティーが出走

中一週でしたが、前走はふわっと回ってきただけなので、
目立った疲れはなさそう+パドックでも元気元気


ウイントリニティー


ウイントリニティー


調教でも、集中力がない+前向きさもないらしいのよね

とりあえず今回は、チークピーシーズを着用して
対処するとのことだけど、効果はあるんだろうか

あとは、間違いなくダート向きなはずなので、
変わり身を見せて欲しい!!って、祈る気持ち


ウイントリニティー


ウイントリニティー


前目に行けなければどうしようもないと思っていたので、
グイグイと押して出していってくれたことに、まず感謝

ちゃんと先団に食らいついて、レースを運べていましたが、
直線に入るあたりで苦しくなっちゃったかな

でも、ズルズルと後退するわけではなく、
最後までレースに参加できていたから、収穫大!!

使いつつかもしれないけど、馬体さえ問題なければ、
そのうちチャンスは来るんじゃないか?って思います


カレーパンサミット & オータム・ビア・カップ


最終Rまで特に目的がなかったので、みんなで内馬場へ

まった~りと、カレーパンサミット
そして、オータムビアカップも楽しんできました~
2016年10月14日 (金) | Edit |
先日、仕事帰りに義妹と一緒に食事をしました

私と年齢はひとつ違い 弟と再婚して、2年弱になるかな
実は同業者なので、そこらへんの話も尽きません

さらに妹さんが、アパレル業界にお勤めなので、
ファミセの案内とかも頂けて、いろいろお世話になっています


北海道産栗かぼちゃのタルト


仕事の話が多かったけれど、最近はSNSトラブルが多いとか
中毒症や依存症、集団いじめやネットストーカーまで…

当たり前だけど、昔はそういう相談や証拠なんてなかったし、
ホント鬱陶しい時代になったものだと痛感したかな
他の事務所の話を聞くと、勉強になることがたくさんあります

あとは、仕事に対するスタンスやスキルアップについて

結婚していようがしてまいが、子供がいようがいまいが、
人間、いつ何があって独りになるか分からない
生きていくために必要なことは最低限…みたいな真面目な話

共通の趣味であるヨガ、互いの持病についても語り合えたし、
たまには2人きりで会って話すのも、いいものですね
2016年10月13日 (木) | Edit |
スポーツジムに通い始め、4ヶ月半が経過

この2ヶ月ほど、残業が増えていることもあり、
週1~2回のペースになっちゃっているのが不満です

8回行くごとに体組成測定があるんだけれど、
体重や脂肪率、骨格筋量あたりはキープできていますね

久しぶりに来所したクライアントに
「はなちゃん、痩せたね~!」って言われると、すごく嬉しい


ヨガタオル


あと、ウォーキングシューズがきつすぎたようで、
両足の人差し指+中指の爪が、浮いて剥がれてしまいました

痛みはないし、すでに新しい爪も生えてきているから
大丈夫なんだけれど、シューズは大きめのほうがみたい

スタジオプログラムは、今月から新たにスタートした
「ストレッチ&コアコンディショニング」というのを取り入れることに

他、クラシックバレエが平日夜の枠に導入されたので、
挑戦してみたいのですが…私にできるかなあ
2016年10月12日 (水) | Edit |
きのうまで開催していた、イケセイ@北海道物産展


秋の北海道うまいもの会


今回はチーズがテーマだったこともあり、スイーツは控えめ

プラス、いつも出店していた食堂丸善(利尻島)も見当たらず
ここの「うにめし丼」が好きなのに…残念


めめ & 大沼ビール


大沼ビールは、ケルシュもアルトも美味しかったけれど、
苦みと重みがちょい上だった、アルトのほうが好みだったかなあ

めめのチーズコーンポタージュおやき、もっちもちでした


オレンジピンクロゼ


ワインコーナーの戦利品
宝水ワイナリーのオレンジピンクロゼ、すごくきれいな色

ソムリエの方が一緒に選んでくれたのですが、
香りが良い+少し甘めなのが特徴とのことで、飲むのが楽しみ

試飲した、羆の晩酌(ふらのワイン)も気に入ったので、
近いうちにお取り寄せしてしまいそうです
2016年10月11日 (火) | Edit |
先週はウインエスターテが府中で出走したのですが、
別の用事が入っていて、応援には行けず

まあ、他にやらなくちゃいけないこともあるし、
休日すべてを競馬に使うわけにもいかないので、仕方ありません

…で(?)、プレイヤーハウス 会うのは、9ヶ月ぶり
かなり前から次走がここだと聞いていたので、スタンバイOKでした

デビュー戦のゼッケン、ちゃんと部屋に飾ってありますよ!!


プレイヤーハウス


相変わらずモタれながらの周回、ホントご迷惑お掛けしています

でもって、マイネルミラノばりのブリンカーを
装着しているもんだから、顔は全く見れずじまいで

会うたびにうるさくなってきているし、母の血が騒ぎ出したかな…


プレイヤーハウス


プレイヤーハウス


レースは、はっきり言って不完全燃焼

位置が後ろすぎだし、だら~んと追走したまま
最後の直線、外からあれだけの脚を使って伸びているのに…

これじゃあ、村〇と変わらん

現級勝ちしているので、気持ちと体調面さえ戻れば
すぐに突破できるはずなんだよね

もともと晩成型だと思っているし、今が踏ん張り時なのかな~
2016年10月07日 (金) | Edit |
ここ最近、いちばん楽しんでいる悩みごと
「来年の手帳、どうしようかなあ…」

私はアナログな人間なので、今でも手紙をよく書くし、
気になることは、何でも手帳にメモする習慣があります

さらに仕事&プライベートのToDoリスト、及びライフログ

乗馬の反省や読んだ本についての感想をはじめ、
愛馬、ジム、持病、買ったもの、食事などについての記録も


リラックマ手帳


これまでずーっと、A6サイズで足りていました

でも料理ログ、全てのマネー管理をするようになってから
ちょいと小さい感じなので、B6サイズに替えようかと

他、こだわるところはマンスリーは月間カレンダータイプ、
ウィークリーはレフトタイプの組み合わせであることかな

あと項目別に文字を色分け、流動的な予定は付箋で対応
たまにプチデコラッシュで分かりやすいよう、心掛けたり

やっぱり「書く」って、すごく大事なことだと思うんですよね

書くことで物事を忘れなくなるし、仕事の効率も上がります
頭がすっきりするせいか、新しい思考もすーっと入ってくる

記憶力がいいって言われるのは、たぶん何でも「書く」から

自分を見つめ直したり、反省したりする
良い機会にもなるので、一生続けていきたい習慣だなあ
2016年10月06日 (木) | Edit |
この15年?ほど、印象に残った本の感想や言葉に関しては
手帳にメモる程度だったのですが、試しに記事にしてみたら…

友達や見てくださった方からの、メール数が増えました
せっかくなので、今後も載せていこうかな


舟を編む

舟を編む

大好きなお話 最後の松本先生の手紙、いつも涙が出る
辞書の世界の奥深さを知ると「言葉」を大事にしたくなります


松浦弥太郎の仕事術

松浦弥太郎の仕事術

「どんな仕事でも、その先に人がいることを忘れない」
「いらない情報は遮断する」「一人の時間を確保する」


試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う

心に響く素敵な言葉がたくさん 恋愛って、仕事って、いいな
洋服と生活ってすごく密着しているし、生き方が現れるよね


風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート

久々に再読 大切にしているものって、人それぞれ
他人が触れられないところに、みんな何かを持っているものだ


ドスコイ警備保障

ドスコイ警備保障

廃業した力士のセカンドキャリア、馬にも通じるものが…
描写の深みは足りない気がしたけど、現実にあればと思わせた


オレンジページ

オレンジページ

「家飲み」バイブル、おつまみ特集だったので迷わず買い
勝沼のワイナリーへ行きたくなったなあ
2016年10月05日 (水) | Edit |
4ヶ月ぶりのルミネ&パルコカード10%OFFフェア

…だったというのに、残業続きでゆっくり検討できず
せっかく秋モノが出揃ってきた時期に無念

とりあえず、欲しかったニットスカートだけ探しに

夏は、ふわっとしたフレアスカートばかり履いていたので、
ちょいとタイトめなものが、恋しくなった感じかな


nano・universe


nano・universeのセットアップ

ワンピースもあったから少し悩んだけれど、
それぞれ着回しのできるセットアップのほうが良いかと思って

両サイドにスリットが入っているので、動きやすさも
カジュアルにも、きれいめにも着れそうです

次回の開催時は、もう少しゆっくり見る時間があればいいなあ…
2016年10月04日 (火) | Edit |
トリニティーと同日、ワインアンドダインも出走

小柄だけど体質は丈夫なようで、
ここまで目立った不安もなく、元気に走ってくれています

デビュー戦以来、3ヶ月半ぶりの対面でしたが、
そのときに比べて、馬体重も20キロ増えました!!


ワインアンドダイン


ワインアンドダイン


今回はクラブ的に「他に期待馬がいる=番手」を意味する乗り替わり

私は騎手に全く興味がないから、こだわりもないけれど、
顔もよく分からない若手?とかに乗られるよりは、いいかな…


ワインアンドダイン


ワインアンドダイン


課題だったスタートもまずまず
レースにもしっかり付いて行っているし、最後まで頑張っています

ほんと、あとワンパンチ!なんだよなあ
このまま頓挫なく使っていければ、チャンスは来る気がするけど…

あとは、馬体重をキープできればいいね
2016年10月03日 (月) | Edit |
中山最終日、ウイントリニティーがデビュー戦を迎えました

午後から別の予定が入っていたので、
かなりバタつきましたが、ギリギリ見守ることができてホッ

牧場で順調に乗り込み、入厩してからも動きは
芝がどうかなあ…とは思ったけれど、どこまでやれるか


ウイントリニティー


ウイントリニティー


6月にCVFで会ってきたばかりですが、相変わらずの好馬体
雰囲気がドリームゴスペルに似ていて、ほんと泣きそうになります

心配なのは、美浦&牧場の友人に言われた+プリマで実感した
厩舎事情ぐらいだけど…まあ、とりあえずは大丈夫そう

ハエが多かったので少しうるさかったし、鳴いてもいたな~


ウイントリニティー


レースはスタートから流れに乗れず、前へ進まない感じ

スローペースだったこともあるのか、この騎手っぽい乗り方で
向正面~4コーナーでは、行っちゃえ!的な気が見えました

でも捲り切れず直線に入って、もう無理だと分かってからは、
全く追われることもなかったですね


ウイントリニティー


レース後、師も騎手も口を揃えて「これはダート馬でしょう」

…は、はい 分かっていたし、
最初から、デジタル産駒に柔らかさは求めていません

戻ってきた様子も特に問題なさそうだったので、
また次、改めて期待したいと思います

勝ったのは、Eさんの担当馬! 新馬勝ちおめでとう!!
