--年--月--日 (--) | Edit |
2016年11月30日 (水) | Edit |
この秋、バッグを2つ買い足しました

どちらも写真を見た瞬間、すぐに私好みだなあ~って
発売日に店頭へチェックしに行き、即決!!

LONGCHAMP&DRIES VAN NOTEN


左は、ロンシャンのロゾ スウィート

9月にイケセイで開催されていた
『フランス競馬 華麗なる社交の世界』×限定品です

レザーで描かれた、ブランドイメージの馬に一目ぼれ
内側は黒のメッシュ地になっていて、リバーシブルで使えちゃう

右は、ドリス ヴァン ノッテンの新作

フェイクのレパード・ファー×黒のジャガードが、もろに好み
布だから軽いし、形も変えられるので、すごく持ちやすい

2つとも、この冬ガンガン使い倒す予定です
2016年11月30日 (水) | Edit |
先週は、ウインエスターテが出走

JCデーだったけれど、午後から予定が入っていたので、
レースを見たのは、本当にエスターテだけ

それでも、関西から来ていたラスパク出資者さんや
セネッティに出資している友人にも、会えて良かった


ウインエスターテ


ウインエスターテ


で、エスターテ

会うのは、6月末のCVF以来になるかな
デビュー戦のときよりは、集中してパドックを周回できていました

まだまだ、子供っぽさは抜けませんがね


ウインエスターテ


ウインエスターテ


レース内容は、これまでの3戦に比べると前進した感が

でも、直線に入るとついて行くことができない
個人的には、どうも真面目に走っていない印象も受けるんだけれど…

レクチャーは2,3R一緒だったというのに、参加者は私だけ

まあ、その分いろんな話をマンツーで延々とできましたが、
予想していたとおり、次走が勝負ということになってしまいそうです

このグループは、これがあるんだよね

まだ2歳の暮れ 自分たちで募集をしているわけだから、
ある程度は責任を持ってやってもらわないと…ホントに困るわ

生産牧場のお友達の分も、私がまとめて叫びたい気持ち
ジョーストリクトリの従兄弟だってことも、アピールしておいたけれど
2016年11月29日 (火) | Edit |
先週、タイガーことキッスアフィニティに会いに行ってきました

近況については、オーナーのYさんから
ちょこちょこ聞いていたのですが、やはり実際に会うとなると…
もう数週間前から、ドキドキが止まらず

現役を引退し、クラブでお世話になり始めて、ちょうど1年

競馬場や厩舎で荒ぶっていたのが信じられないくらい、
すっかりおとなしく、甘ったれなお坊ちゃんへと変身です


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


キッスアフィニティ


引退が決まったあと、生きていける道を見つけて頂いたけれど、
暴れん坊でイカれている気性から「乗馬」としてやっていけるのか…

そんな不安も抱いていました それが、今や立派な乗馬ウマに

これは本当にYさんをはじめ、タイガーに関わる皆さんが
深い愛情を持って、接してくださっているお陰です

もう感謝しても感謝しても、感謝しきれません
心底ありがたいし、タイガーは幸せ者だなあ…って、つくづく思う

これからもしっかり見守り、応援していかなくちゃね!!
また、会いに行きます


登利平@鳥めし竹弁当


登利平@上州御用鳥めし竹弁当

群馬出身の友人から「食ってこい」って言われたので、
お昼にお弁当を買いに連れて行ってもらいました

バサッ!としたむね肉が美味しかったです~
2016年11月25日 (金) | Edit |
ずーっとずっと飲みに行きたかった
Soup Stock Tokyo×ゴッホとゴーギャン展のコラボスープ

今週、ようやく仕事帰りに
Soup Stock Tokyoへ立ち寄る時間が取れました

絵画好きなので、こういうタイアップはワクワクしてしまう


ゴッホとゴーギャンの麦畑スープ


【右】“ゴッホ”の麦畑のスープ(サフランと野菜のプロヴァンス風)

スペルト小麦のぷちぷちとした食感
プロヴァンス地方で親しまれているサフランの風味
ゴッホの色彩と筆のタッチになぞらえ、細かく刻んだ野菜

ここまでしっかりイメージして作られていることに感動したなあ
個人的にサフラン大好きなので、かなり好みなスープ


【左】“ゴーギャン”の麦畑のスープ(豚肉の煮込みプロヴァンス風)

南仏ではおなじみ、ビールで煮込んだ豚肉
ひよこ豆のペーストと大麦、紫玉葱のソテー
ほんのり辛味のあるオイルでゴーギャンの作風を表現

こちらも、記憶から絵を描くゴーギャンっぽさが見えました
自分でも再現してみたいスープだけど、ちょい難しそう


東京都美術館にも早く行かなくちゃ!!
2016年11月24日 (木) | Edit |
クライアントからのプレゼント
「はなちゃんにぴったりの本があったよ~!」って

書店で見かけていて、欲しいと思っていたやつなので嬉しい


YOGAポーズ大全


写真が大きいから、すごく分りやすいし、
ポーズをとる際の順番も、ちゃんと説明されているのが

上級者向けのポーズは、まだ難しくて無理なんだけれど、
いつかできるようになれたらいいなあ

私はマッサージとかエステとか
人にあれこれされるのが、あまり好きじゃないのよね

だから自分で改善し、リラックスもできるヨガやピラティスは
本当に楽しく合っているので、これからも続けていきたい
2016年11月22日 (火) | Edit |
申赤(さるあか)って、ご存知ですか?

日本に昔から伝わる言い伝えだそうで、
「申年に赤い下着を身につけると健康に過ごせる」のだとか


申赤


あまりそういう類のものは信用しないタイプなのですが、
下着売り場に真っ赤なランジェリーが
数多くディスプレイされているのを見ると、すごく素敵でね

年頭からチラッと覗いては、たまに買い足してきました
赤は大好きな色なので、テンション上がる

繊細なレースものなんかも可愛いけれど、
のような、深履ショーツや腹巻は重宝します

婦人系の持病に悩まされた時期もありましたが、
どんでん返しで救われたのは、申赤の効果があったのかも…!
2016年11月21日 (月) | Edit |
クインズプレイヤーの3番仔がデビュー戦を迎えました
初めての女の子となる、クインズシルエット

お父さんがステイゴールドなので、母の血と合わさって
どんだけアレな気性になってしまうのか…それだけが心配で

でも、現場の声はそこまで苦労している感はなかったから、
ホントかいな!?って、ドキドキでした


クインズシルエット


クインズシルエット


パドックに現れた、シルエット嬢

馬体+キュッとした表情は、お父さんの色がとてもよく出ている
半兄2頭とは違って、洗練されてるというか

クインズ母さんは、父の特徴を良く出す優秀な繁殖なんだなあ
来年のオルフェ仔、再来年のタートルボウル仔も楽しみ

デビュー戦のパドックでお利口に周回するところだけは
兄たちに似ていたわ 果たして、いつまでこの状態が続くかしら


クインズシルエット


クインズシルエット


キャプチャの仔は売っても、クインズの仔は所有してくださるオーナー

母と同じ勝負服で子供が走る姿を見られるというのは、
本当に本当に嬉しく、有難いことです

レースは前目に付けて、最後までしぶとく食らいつきました

荒れた馬場は小柄な女の子にとって大変だったと思うし、
個人的には上々のデビュー戦だったと感謝の気持ちでいっぱい

上がったあとも問題はないようなので、また次を楽しみにしたいな


ハンバーグステーキ


勝ったのは、お友達4人が出資しているサーベラージュ

口取りのあと、お祝い+お昼ごはんで
ホテルオークラのハンバーグステーキをごちそうになりました

11Rのキングズラッシュまで用事がなかったので、しばしまったり
さすがオークラ、美味しかったなあ~! ごちそうさま!!
2016年11月18日 (金) | Edit |
先月末、北海道へ行った際

仲良くさせていただいている牧場のお母さんが、
畑で採れたかぼちゃを「お土産に」ってことで、これ


三石産かぼちゃ


「たくさん持って帰ってね~」って言われたんだけれど、
かばんに入れるには、大きさ+重さに限界が…

結局、5つほど選ばせてもらい、持ち帰ることにしました

ですが、私も友人もどれが良いのか?よく分からなくてね
最終的には、お母さんにチョイスしてもらった感じ

かぼちゃって、こんなにたくさん品種があるんだなあ


かぼちゃの煮物


帰ってから、しばらくは三石産・かぼちゃ三昧

とりあえず煮物にしてみましたが、すごく美味しかったです
甘すぎずホクホクしていて、やっぱり品質がいいのかと

あと、ほうとうも作ったんだけれど、ドロドロにならず良かった
見た目がちょっと…なんで、写真はありませんが

まだもう1個残っているから、コロッケにする予定~
2016年11月17日 (木) | Edit |
私にとって、本当にかけがえのない存在だった1頭の馬。
昨晩、彼が先週金曜日に亡くなったという報告を受けました。

先月末、北海道で会ってきたばかり。

他の馬たちは放牧されていたのに、彼だけ馬房の中にいて。
あまり体調が良くないのかな?とは思ったけれど、
まさか、命にかかわるほどの病気を患っていたとは…。


美浦トレセンにて


競走馬としても、本当に素晴らしかった。
夢のような体験を、たくさんたくさんさせてもらいました。

そして人との繋がり、素敵な出会いもくれた馬でした。
彼がいなければ、知り合うことがなかった親友たち。

とにかく思い出がありすぎて、整理しきれない。

これから、少しずつ実感していくのかな。
今は感謝の気持ちしかありません。本当に本当にありがとう。
2016年11月15日 (火) | Edit |
イケセイで先週まで開催されていた『日本酒 Café style』

ずーっとずっと楽しみにしていた催事だったこともあり、
会期中に3回も行ってしまいましたわ

もう、とにかく! いろいろ試飲できるのが嬉しくて
まだ飲んだことがない酒蔵ばかりだったから、ワクワク


日本酒 Café style


今回、いちばんのお目当ては生酒

自分で好きそうな気はしていたし、興味もあったんだけれど、
スペックや口コミだけで買うというのに不慣れな初心者でして

地下の酒コーナーでも、生酒の試飲ってのは見かけないから、
それも楽しみで楽しみで仕方なかったです


戦利品


で、あれこれ飲み比べてみての戦利品はコチラ
(…最終日、さらに3本追加したことは内緒

どこの酒蔵ブースの方も本当に親切で、感激でした
生酒、美味しい! 香りが良いのと最後にピリッっとするところが

「花巴」なんて、スペックとしてはかなりの挑戦だったわけだけど、
飲んでみたら、ものすごい好みでびっくりしたなあ

通な友人にも「いいチョイス」だと褒められ、上機嫌
毎晩、ちびちびと順番に味わっているところです
2016年11月14日 (月) | Edit |
今年も参加してきました

お仲間たちをはじめ、来春美浦で開業予定の友達、
美浦で持ち乗りやっている友達などなど…みんなでワイワイ

ここのパーティーは、いわゆるミーハー層がいないから
本当に有難いというか、人をつかまえやすくていいんだよね

内田博jや戸崎jが暇そうにしているパーティーなんて、
他クラブじゃあ、ちょっと考えられん


BRFグループ オータムパーティー


騎手には全く興味がないので、声を掛けたのは調教師のみ

とりあえず、ひととおり話せたけれど、
黒岩先生がいつもに増して毒舌になっていたのが、面白かった

毎回、先生のほうからも話を広げてくれるわけですが、
「今はどんな馬を追いかけているの?」から、テイオー血統の話に

そこから、良質なオーナーブリーダーが消えていって…云々へと
深まっていき、どこからか厩舎経営の話題にワープみたいな

持っていった写真も喜んでもらえて良かった 特に助手時代の

お会いした調教師の方々、お友達、社長、スタッフのみなさん、
今年もお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました
2016年11月11日 (金) | Edit |
先月から、クラシックバレエのレッスンに参加しています

前から興味はあったんだけど、日曜日の午前中だけしか
ジムのスタジオプログラムに組まれていなくて…

それが10月より、平日の夜の枠にも導入されたので、
自分にできるのか?って不安を抱えつつも、挑戦することに

やっぱりバレエをやっている人の姿勢やスタイルって
本当にきれいだし、憧れてしまう


バレエシューズ


始めてみてびっくりしたのが、ものすごい筋肉を使うということ
正しくプリエをやるだけで、かなり内転筋にきます

あと体幹が強くないと、バランスを保つことができない
私はつま先立ちをしたときにフラフラしてしまうので、まだまだ…

腕や足のポジションなど、基本動作もホント難しいし、
フォンデュやパッセ、タンデュなんか不格好すぎて泣けてくる

でも、レッスンはすごく楽しい!!

先生も気さくな方で、わざとらしくなく(笑)褒めてくれるんだよね
もちろん、こうしたほうがいいってとこはちゃんと指摘してくれます

バレエは、子供のころからやっていなくちゃいけないものだって
先入観があったけれど、全然そんなことないんだな~って

きれいな動きや姿勢は、実生活でも生きてくると思うから、
自然に身につくよう、これからも頑張っていきたい
2016年11月11日 (金) | Edit |
たまには、通っているクラブの脇役たちをご紹介


ウインイマジン

ウインイマジン

なんと現役時代、友達が担当していたことがある馬です
ものすごく可愛い顔をしているけれど、乗るのは本当に難しい


ハローキングダム

ハローキングダム

ウインで出資した、ガッツマンテンの15
決め手は、厩舎+ハロキンが母の半弟にあたる血統だから!!


マイネルオベリスク

マイネルオベリスク

私のランクが上がったため、もう乗る機会はないのですが、
やっぱり現役時代から愛着があるので、必ず撫でには行ってます


ドスライス

ドスライス

あれだけ現役のときは、走って走って稼いだくせに…
なんでこんなに重いんだろ… みんなみんな苦労しております


ドリームノクターン

ドリームノクターン

セゾンの会員だったので、ウチに来たときはすごく嬉しかった
人なつっこいタイプではないけど、そこが彼らしくて好き
2016年11月10日 (木) | Edit |
先週、JBCレディスクラシックに出走する
ホワイトフーガの応援で、川崎競馬場へ行ってきました

この日は、北海道から牧場のお友達夫婦も来場
オーナー、私の友人も合わせ、みんなで声援を送ることに


ホワイトフーガ


ホワイトフーガ


ホワイトフーガ


ノドだけが心配だったけれど、そんなの全く関係なし!!
直線に入る手前あたりで、もう勝利を確信しましたね

これで、昨年に続いての連覇達成
とねっ仔時代のことを思い出すと、本当にうるうるしてしまいます

レース後は、みんなで祝勝会

オーナーと親交のある、船橋の調教師さんも来てくださって
貴重なお話をたくさん聞くことができました

また来年、みんなで応援できる日を楽しみに
2016年11月10日 (木) | Edit |
アグ以外は入厩、もしくはトレセン近郊に滞在しているため、
出走ラッシュとなっている、我が出資馬たち

現地で応援できたのが、先月末のウイントリニティー
デビューから中一週続きで、早くも3戦目を迎えました

前走、ダート替わりで前進したとはいえ、
もうちょい、レースを重ねてからかな~って気持ち


ウイントリニティー


ウイントリニティー


ウイントリニティー


パドックもゆったり歩けていたし、これまでで一番よく見えたかな

スタートもサッと出て、そのまま先団
直線もしぶとく伸びていたので、「あれ、もしかして行ける!?」って

最後は外からすごい脚を使った勝ち馬に
交わされてしまいましたが、収穫ありすぎな3戦目となりました

この日はウインの出走馬がトリニティーだけだったこともあり、
レクチャーのあと、皆で1時間ぐらい(たぶん)雑談もできて楽しかったわ

疲れもあるようなので、今後はあと1回だけ使う予定
決めてくれたら、嬉しいなあ
2016年11月09日 (水) | Edit |
先月末、乗馬クラブの友達3人と共に
九十九里にある、サンシャインステーブルスへ行ってきました

訪問するのは、2年2ヶ月ぶり2回目

あのときはまだ海水浴シーズン=ギャラリーも多かったし、
ちょい「控えめ」な駈歩しかできなかったんだよね

今回は「猛ダッシュ」したいな~って、期待大!!


サンシャインステーブルス


オーシャントレイル


…だったのですが、なんと駈歩が出ないというありさま
しばらくは、正反撞でついて行く感じになってしまいました

「馬にナメられてる」って言われ、
ものすごーい気合いを入れたら、サッと出たけれど…ね

外乗の馬は、前が駈歩したら勝手に続いていくものだと
思っていたのが、乗っている人次第なんだなあって勉強になったわ

あと、普段のレッスンとは違い、
囲いがないところでフリーで乗るのって、本当に難しい
まだまだだね…って終わったあと、4人で凹みまくる始末で

それでも、いつもはできない「猛ダッシュ」はできたし、
外で乗るのは良い刺激になるので、またリベンジしに来たいな!

の写真、右から2番目が私です)
2016年11月09日 (水) | Edit |
今夏、友達のお祝い品に日本酒を送ることを決めた際

せっかくの機会だし、通に喜んでもらえる
「良いもの」をプレゼントしたいなあ…って

でも、日本酒について何の知識もなかったから、
酒好きな人にあれこれ聞いたり、自分で本を買って調べたり

そうしたら、ものすごく歴史があって
奥の深いものなんだと俄然、興味が湧いてしまいました

以降、自分でもいろいろ買って、飲むようになったというわけ


福小町 純米吟醸 ひやおろし


最近、いちばんヒットだったのがコチラ

福小町 純米吟醸 ひやおろし(秋田県・木村酒造)
お店でお薦めされて試飲をし、気に入ったものです

ひやおろしなので、秋しか味わえない限定酒
純米吟醸酒だから、まろやかで初心者にもホント飲みやすかった

木村酒造は、元和元年(1615年)創業
秋田県で2番目に古い歴史を持つ酒蔵なのだとか

今は日本酒に合うつまみを作るのも、日々の楽しみのひとつに
2016年11月08日 (火) | Edit |
先々週、親友と北海道へ行ってきました

ほぼ毎年、この時期の恒例行事となっていますが、
今回はものすご~く寒かったなあ…




出資馬、出資検討馬、元出資馬、種牡馬、繁殖牝馬に会い、
親交ある馬主さんの牧場、お友達の牧場へ遊びに行って

たくさんの競馬&牧場関係者の方々のお陰で、
今年も本当に楽しい時間を過ごすことができました

は差し支えのない範囲で、少しずつ紹介していければ

帰ってきてからも九十九里での外乗、所用で茨城
さらにはホワイトフーガの応援、勉強にバレエに家事に…と大忙し

短期間ですが、もうすぐ諸事情で仕事をあけることになるので、
そこらへんの準備も大変なんだよね

あ、先週はプレイヤーハウスの勝利がありました!!
半妹も、まもなくデビューを迎えます
