--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月31日 (火) | Edit |
トリニティーに続き、こちらは3ヶ月ぶりのグラドゥアーレ

2戦目は用事があって行けなかったので、
会うのはデビュー戦以来でした

噂には聞いていたけれど、シルクメンコが…ダサい


グラドゥアーレ


グラドゥアーレ


グラドゥアーレ


とりあえずの課題はゲートでしたが、
しっかり決めて、なんと逃げる形に!!

そのまま直線に入り「行けるかも!!」って思ったけれど、
勝ち馬に良い目標にされてしまった感じかな

惜しい2着…

でも、あのペースでマイルを粘り切れるのだから、
やっぱり能力はありますね

次は決めてくれたらいいなあ
2017年01月31日 (火) | Edit |
先週は2頭が出走

ただでさえ数少ない出資馬なのに、連続して走るとは…!
ほんと、慌ただしくて大変でした

最初は2ヶ月ぶり、ウイントリニティー


ウイントリニティー


ウイントリニティー


ウイントリニティー


素人目にも、正直あまり良くは見えなかった
やっぱりこの厩舎は、そこらへんが今ひとつかなあ

レースも叩いたほうがいいってことは分かっていたけれど、
何というか位置もアレだったし、最後は脚も使えずに終了

まだ安定感もないから、いろいろ想定内ではありましたが、
ちょっと残念な内容になってしまいましたね

続けて使っていければ良いのですが…
2017年01月30日 (月) | Edit |
毎晩飲んではいるけれど、決して強くはないので、
量はそれほどイケるわけではありません

なもんで、一度にあれこれ飲むことができず、
一瓶消費するのに時間がかかってしまうのが、目下の悩み

お酒に強くなりたいなあ~


半蔵 純米酒 木桶仕込み 生原酒


半蔵 純米酒 木桶仕込み 生原酒(三重県・太田酒造)

池袋東武で6種類試飲させてもらい、一口惚れしたのがこれ!

なんというか、木の味がするんです!!木桶仕込みだけに
ものすごく深みがあって濃いんだけど、しつこくない

最後にほわ~っと辛味を感じるところも、たまらなく好みでした
まだ初心者のくせにアレですが、初めての味わいに大興奮!!

同じ木桶仕込みで火入れもあったんだけど、
やっぱり私は生酒が好きみたいで、こっちのほうが全然良かった

木桶が小さく仕込み量に限りがあるようで、ロットナンバー入り
(語呂が良い「№123」をチョイス

全く知らない銘柄だったけれど、出会えたことに感謝
2017年01月27日 (金) | Edit |
年明け、コリラックマカフェへ行った際

せっかく原宿に来たんだから…ってことで、
表参道ヒルズにある、はせがわ酒店に寄ってきました

そのとき、見つけたのがコチラ


三井の寿 冬純米活性にごり酒 ネーベ-Neve-


三井の寿 冬純米活性にごり酒 ネーベ(福岡県・井上合名)

冬ならではの活性にごり生酒
「ネーベ」とは、イタリア語で「雪」という意味だそう

購入した際、「開栓時のご注意」という別紙をもらいましてね
何でも、少しずつ開栓していかないと吹きこぼれてしまうのだとか

ドキドキしながら開けたんだけど、シューッ!って音と共に
底に沈んでいた滓(オリ)が、ぐんぐん上昇してきた!!

何度も開け閉めして、ガスを抜くこと10分近く
無事にこぼすことなく開栓オリも全体に混ざり真っ白なお酒に

しかもこれ、ザラッとしたオリの感触と
シュワシュワした炭酸ガスとが合わさって、絶妙の舌触り

でもって、甘くないドライな風味がめっちゃ私好みでした
にごりって甘いイメージがあったから、良い意味で裏切られた感じ

三井の寿は、ポルチーニやバトナージュを飲んだけれど、
期待しすぎたのか、これまで大きな感動はなかったのよね

その分もあるかな、ネーベはほんと良かったです
飲むだけじゃない面白さもあったし、来年の冬もまた手に入れたい
2017年01月25日 (水) | Edit |
ホースメッセ終了後はとりあえず、4人でぶらぶらとお散歩

横浜の街を歩くのは、いつ以来かなあ…
記憶にないぐらい、久しぶりでした

横浜


目に飛び込んでくる景色すべてが新鮮なので、
ただ歩いているだけでも、十分に楽しめちゃった


Orbi横浜


続いて、オービィ横浜

『大自然を全身で感じる、エンタテインメント型ミュージアム』
事前に調べて面白そうってことで、GO!!

ゾウやゴリラの世界を体感するエキシビションや
日本最大級のスクリーンで上映される、ミーアキャットの世界


ミーアキャット


アニマルスタジオでは、動物たちとふれあうことが

いちばん可愛かったのが、ミーアキャットのミロ子ちゃん
人なつっこく愛嬌があって、めっちゃ癒されたなあ~

他にはハリネズミ、ふくろう、グリーンイグアナ、うさぎ…etc


苺のアフターヌーンティーセット


動き回ったあとの〆は、近場のアフタヌーンティー

旬の苺を使ったスイーツを堪能しながら、延々とおしゃべり
何時間、居座っていただろうか…

講義の時間が早かったので、5:00起きだったけれど、
とても有意義な一日を過ごすことができて、ホント楽しかった

また来年のホースメッセも参加したいな
2017年01月23日 (月) | Edit |
きのうまで横浜で開催されていた、ホースメッセ

2ヶ月以上も前から、乗馬クラブの友人たちが
講習会の予約をしてくれていたので、一緒に参加してきました

他に、乗馬用品のショップも多数出店
ヘルメットやブラシなんかも欲しかったし、そっちも楽しみでね


第1回ホースメッセ


講習会のテーマは、スザンヌ女史による「乗馬の動きを学ぶ」

まだまだ基礎的なことが不十分な私にとっては、
少し難しいところはあったけれど、すごく勉強になったなあ

講義の軸となっていた、バランスインムーブメント
今度乗ったとき、気をつけてみようと思う

まあ、そこまで余裕が持てるかどうかが問題なワケだが…


参考資料 & HandBook


移動中や仕事の合間、寝る前などなど
もらった資料+講義中にとったメモを見ながら、復習しています

ほんと、上手く乗れるようになりたーい!!

ちなみに、楽しみにしていたショップのほうは
思っていたほどの品揃えではなくて、何も購入せずでした

ホースメッセに参加したあと、みんなで横浜の街を満喫
そっちのほうは、また後日~
2017年01月20日 (金) | Edit |
現在、数年ぶりのアトピー勃発中につき、日本酒もちょいセーブ中

もともと乾燥に弱いので、冬はいつも調子が良くないんだけど
今年はホントにひどいです…辛い

アルコールは直接影響するものではありませんが、
体が温まると、どうしても痒みが増すのでね

でも飲めずにストレスを溜めるのは、かえって悪影響!!
様子を見つつ、ちびちび…と


若駒 亀の尾80 無濾過生原酒 


若駒 亀の尾80 無濾過生原酒(栃木県・若駒酒造)

最初は銘柄名に興味を持ち、続いてパッケージにニヤけ
どんなタイプのお酒があるのかな?って調べていたら…

「精米歩合80%」って表記に、テンションUP!!
低精米の日本酒って未体験だったし、すごく興味があったから

なかなか取り扱っているところが少なくて、
なんと! 青森の酒屋さんから、お取り寄せしちゃいました

細かいスペックは非公開なので、どういうタイプなのか
全く想像できず、ドキドキしながら開栓

口にしてみて、最初に感じたのが「お米の味がする
でもって、私の好きな酸がふんわり効いているのがたまりません

調べてみると、亀の尾って他の酒米に比べて
ドライで酸味があるようです なるほど、美味しいわけだ!

今回、「若駒 五百万石80 無濾過生原酒」も
一緒に注文したのですが、亀の尾のほうが好みだったしね納得

あれこれ試していて、理想的なお酒に出会えると嬉しい
引き続き、探求していきます!!
2017年01月18日 (水) | Edit |
乗馬を始めるようになってから、
競馬に対する興味が、だいぶ低下してしまいました

やっぱり触れることの楽しさを知ってしまうと、
遠くから見ているだけというのが、どうしても物足りない

自分で乗ったり、手入れをしたりする馬への
愛着というのは本当にハンパないものなんだなあ…と

駈歩班昇級後は、ずーっとコパンで修行させられているので、
今は彼女が可愛くて可愛くて、仕方がありません


コパン


本当に前向きで真面目な性格だから、
そこまで大きな苦労や問題点はないんだけれど…

速歩も駈歩も、だんだんスピードが落ちていってしまうのよね
扶助は出しているのですが、脚とか効いてない感じで

これだと乗っている人間のほうが息切れしちゃうし、
先生や友人らの助言もあり、拍車を試してみることに

拍車は駈歩班に上がると、準備が必要な馬具です

これまでの習慣で、ガン!って脚を入れちゃいそうなのが
ちょっと怖くて、使うのを躊躇っていました

でも、ある意味コパンなら初めて使うのにも
他馬より安心感があるし、絶好の機会ともいえる

あたふたしながら装着ドキドキの拍車デビュー

…だったんだけれど、あまり変化はなかったような
ちゃんと当たっていないのか? 冬毛が伸びているからか?

ともかく、もうちょい拍車についても勉強が必要なようで 
2017年01月17日 (火) | Edit |
先週末は、乗馬クラブの仲間たちとの新年会でした
昼から晩まで、一日中ワイワイ喋りまくり

馬たちのクセについてだとか、騎乗していての悩みだとか、
まあ、よくここまでネタが尽きないもんだ

やっぱり悩みを相談し合ったり、励まし合ったり、
仲間たちの存在というのは、本当に大きいものなんですよね

また今年も、みんなで頑張っていけたらいいな


リアル密室脱出ゲーム


二次会では何組かに分かれ、リアル密室脱出ゲームに挑戦!!

閉じ込められた密室から脱出するゲームなのですが、
いろんな仕掛けや謎が隠されていてね

皆で協力しながら解き明かしていって、
最後に扉の鍵を開けられたら、無事にクリア!

ゲームを自ら体験するという感覚が、すごく新鮮で楽しかった
レーザートラップとか、体を張ってきたし

今回は「チャーリー船長の復讐」というのを選択したんだけれど、
また他のテーマにも挑戦してみたいなあ

の写真、真ん中が私です)
2017年01月16日 (月) | Edit |
この前、よく来所するクライアントに
「はなちゃんはいつも本を読んでいるね」って言われました

なんで読むのかって、やっぱり「楽しいから」かな

あと私の場合、興味を持ったことや疑問に感じたことがあると
まずそれに関連する本を探して、読むようにしています

言葉や表現を学べるのはもちろん、世界も広がっていくし、
さまざまな価値観を知る=人生が豊かになるような気がする


嘘つきアーニャの真っ赤な真実

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

大好きな米原万理さんの作品を久しぶりに再読
ノンフィクションと思えない世界、考えさせられることだらけ


学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方

学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方

「舟を編む」で辞書の世界に興味を持ち、見つけた一冊
目の付け所が斬新で、いろんな国語辞典を読んでみたくなった


桶川ストーカー殺人事件-遺言

桶川ストーカー殺人事件-遺言

今も忘れられない事件だけど、裏でこんなことが…
たくさんの人に読んでもらいたい! ホント圧倒されます!!


全国かわいいおみやげ

全国かわいいおみやげ

可愛い写真を見ているだけで、幸せな気分になれる
欲しいものがいっぱい…お取り寄せしちゃいそう


3行レシピでつくる居酒屋おつまみ

3行レシピでつくる居酒屋おつまみ

本当に3行だから、あっという間に作れるものばかり
早く飲みたいとき、手間暇かけてられない私にぴったり


OZ plus

OZ plus

「書くこと」が好きなので、今回の特集号は即買いでした
やっぱり私は、いつまでもアナログな人間でいたい
2017年01月13日 (金) | Edit |
先週末は、友達の担当馬が出走したり(惨敗…)
一口仲間の個人名義馬がデビュー勝ちしたり(祝勝会~)
プレイヤーハウスが相変わらずなレース内容だったり

いろいろと書きたいことはあるんだけれど、
仕事が忙しく合間がないので、モーリーファ@デビュー戦だけ少々


モーリーファ


モーリーファ


最愛の出資馬であった、ドリームゴスペルの従妹

おっとりしていた従兄には全然似てないけれど、
愛嬌があって可愛らしい雰囲気は募集時のまま

パドックも、思っていたよりしっかりと周回できていました


モーリーファ


モーリーファ


レースもスタート出て、そのままグングンと前へ

なんとなく力が入っちゃっている様子は見て分かったけれど、
全く息の入るところがなく、想像以上にキツかったみたい

直線に入る前、手応えがなくなったあとは無理させませんでしたね

デビュー戦は残念な結果となってしまいましたが、
前へ行けるスピードがあることが分かったのは、大きな収穫

必ず次に生きてくると思うので、また期待します 
2017年01月12日 (木) | Edit |
先月から期間限定でオープンしている、コリラックマカフェ

先週、友人と仕事帰りに行ってきました
予約を取るの、ホントに大変だったんだから…


コリラックマカフェ


コリラックマカフェ


店内は、コリラックマだらけ
ぬいぐるみもたくさん置いてあり、とにかく可愛かったです

ほんわかしていて、夢のような空間だったわ~


コリラックマのグラタンカレー ~いちごのフルーツサラダ付~


コリラックマバーガー


コリラックマのスペシャルいちごパフェ


コリラックマのふんわりフォンダンショコラ


メニューも、ご覧のとおり

もう、食べるのがためらわれる可愛さ!! 
もちろん、限定グッズもあれこれ買いまくりましたよ

日常を忘れ、心の底から癒されたひとときに感謝
2017年01月06日 (金) | Edit |
年が明けて、1週間近く


甥っ子


元日は毎年恒例、我が家に家族9人が勢ぞろい
来年は1人増えて、10人で新年を迎える予定になっています


お正月


みんなが来るので、母親と一緒に料理も頑張りましたよ
肉団子は、ひき肉1キロ分!!


初売り戦利品


もちろん、初売りにも参戦~
白いコートを買ったのですが、Sサイズなので太れないわ…


コパン


乗馬は、休み中に3日間
駈歩班はやることが多く本当に大変だけど、努力しなくちゃ


マイネルボルソー


出資馬はマイネルボルソーが先陣を切って出走しました
41戦目 6歳を迎えましたが、今年も頑張ってくれそう


競馬はもう出資馬や決まった馬ぐらいしか見ていないので、
ホント疎くなっているし、出資頭数も減らしていきたくてね

でも今年は親友が開業、厩舎お披露目会が待ち遠しいです

個人的な目標としては、やはり乗馬でステップアップすること
あと、クラシックバレエ&ヨガもしっかり継続したい

日本酒ももっと極めたいし、本も月10冊以上は読みたいなあ
そして何より、健康管理には最善の注意を払っていきます

こちらを覗いてくださる皆さまにとって、
2017年が素晴らしい1年となりますように
