--年--月--日 (--) | Edit |
2017年02月09日 (木) | Edit |
先日もちょこっと触れましたが、
久しぶりにアトピーが勃発しております

もともと乾燥に弱くて、冬は症状が出やすいんだけど、
今年はどうしたものか…やっぱり代謝が悪くなるせいかなあ

顔の鱗屑は、だいぶ落ち着いてきました
でも、まだデニエ兆候が出ているし、皮膚もピキピキしてる

首も薬でとりあえず抑えて、今は赤みも消えつつあります
あとは肩裏と脇のまわり、肘の内側らへん…


アトピー対策


いちばん気をつけているのが、食べ物
トランス脂肪酸や砂糖はなるべく避ける、外食は控える…etc

ですが、お付き合いもあるし、友達と会ったときは食事もするし
完全に排除するのは無理なので、あくまで「なるべく」ね

コンビニは悪いものだらけなので、もう1ヶ月ぐらい行ってないなあ

あとは、保湿をしっかりすること
放っておくと、1日最低3回は皮剥けする+ガッサガサになるので

のロコベースリペア、サンホワイトは常に持ち歩いています
ベースメイクも刺激になるので、ファンデはのオンリーミネラル

早く暖かくなって欲しい! そうすれば、症状も落ち着くはずなので…
2017年02月08日 (水) | Edit |
駈歩班に昇級して、1ヶ月半ほどが経過

今はもう、乗ることが楽しくて楽しくて仕方がありません
何というか、馬との一体感が速歩とは全然違う

なかなか上手く乗れず、長いこと壁にぶち当たったり
先が全く見えなくて、どうすればいいのか延々と悩んだり

あのとき、諦めなくて本当に良かったです
励まし続けてくれた友人たちには、感謝の気持ちでいっぱい

もちろん、まだ昇級したばかりだから、課題は山積み
手帳やライディングノートは、反省の文字ばかりだしね


シャーラ


私にとって、これまでの人生でいちばんの悔いは
自分の子供を残せなかったことだったんだけれど…

今は、「もっと早くに乗馬と出会っていたかった」
そっちのほうが悔しいかもしれないなあ

触れることの楽しみを知っていたら、いろいろ違った気がする
競馬場で遠くから馬を見ているだけじゃ、つまらなくなっちゃった

競馬は他人がやっていることで、自分にはどうすることもできない
でも、乗馬は良くも悪くも自己責任だから

これからは残された時間、少しずつでもモノにしていければ…
来月は、クラブでホースショーもあります


バブルビット


こちらは、ウインイマジンが使っている新しいハミ

美浦の友達に聞いたら、「バブルビット」というハミだそうで、
かなり強い+バランスを起こすのに使うのだとか

彼はマルタンガールも付けているので、とても難しい馬です

現役時代、その友達が担当していたことがあるという縁もあり、
なんとか乗りこなしたい1頭! 頑張らなくちゃ!!
2017年02月08日 (水) | Edit |
イケセイにあるルビアンで、ショコラフェアを開催中

どちらかというと、お米のほうが好きなので、
あまりパンは買わないんだけど、ルビアンはすごく美味しいと思う

期間限定品のなかで、お気に入りなのがこの2つ


ココカフェ & ショコラ・エ・ポワブル


左が、ココカフェ

コーヒー風味のソフトフランス生地に、
カスタード、チョコチップ、ココナッツが巻き込まれています

3つとも主張しているのに、まとまりがあって不思議
食感もふわっとしていて好みだわ~

右は、ショコラ・エ・ポワブル

2種類のペッパーを効かせたもっちり生地に、
クーベルチュールチョコとマカダミアナッツが合わせてあります

ペッパー×チョコのハーモニーが絶妙!!
歯ごたえのある生地なので、満足感も大きい
2017年02月06日 (月) | Edit |
仕事中は日本酒を飲むわけにもいかないので、
これまでどおり、ルピシアのお茶がお供です

最近の仕入れ品はコチラ


LUPICIA


いちばん左は、ウイスキーティーバッグ限定筒缶

スコッチウイスキーをイメージした、春摘みダージリンです
ちょっとお高めだったけど、香りが素敵で買っちゃった

あとは毎年この時期に発売される、とちおとめの緑茶
お気に入りの和生姜焙じ茶、ラビアンローズも

バレンタインシーズン恒例
今年の限定新作チョコ紅茶は、柚子ショコラということで…

柚子とチョコってどうなんだろ?って思ったんですが、
意外に合うというか、悪くはなかったなあ

もうすぐ、桜のお茶が発売になるので楽しみ
2017年02月06日 (月) | Edit |
先月行ってきた、ホースメッセ(そのときの記事はコチラ

とても楽しく勉強になったんだけれど、
ショップのほうが、どうにも不完全燃焼でね…

そうしたら、この絶妙なタイミングで、
ピアッフェから「冬のファイナルセール」のお知らせが!! 

さっそく、仕事帰りに寄ってきました


Equi Theme LADY'S PRO ELITE FLEECE JACKET


ずーっと欲しいと思っていた、フリースのジャケット
Equi Theme(エクイテーマ)という、フランスのブランド品です

XSサイズが黒・茶・ブルーとあったんですが、
手持ちのキュロットが赤&デニム地なので、合わせやすい黒に

の写真だと見にくいけれど、
エンブレムの色がオレンジだから、アクセントになって可愛い


KYRON ALEXA 51


こちらも狙っていた、チェック柄のキュロット
KYRON(カイロン)という、ドイツのブランド品です

チェック柄は気に入ったものがあれば、
いつでも買う気満々ではいたのですが…や、やっと!!
価格+柄+サイズに満足できるものが見つかりました~

伸縮性バツグンで動きやすそうだし、のジャケットにもぴったり

他にもヘルメットやゴーグル、短鞭、グルーミングブラシ…etc
欲しいものはたくさんあるので、ちびちび買い足していく予定です
2017年02月03日 (金) | Edit |
本って読むだけで、日々の生活から抜け出し、
別世界へと旅をさせてくれる、本当にすごいもの


哲学入門

マンガみたいにすらすら読める哲学入門

本屋さんで見かけて面白そうだな~と思い、手にした一冊
いやいや、ホントに分りやすい! 哲学が身近になりました


コーヒーと恋愛

コーヒーと恋愛

今から50年以上も前の小説とは思えないくらい、スラスラ読めた
年齢的にモエ子さんへ感情移入…自立している女はカッコいい


太陽の棘

太陽の棘

沖縄×アート×マハさん、外れるわけないよね~って
いろいろ考えさせられたし、ものすごく力強い作品だったなあ


バタをひとさじ、玉子を3コ

バタをひとさじ、玉子を3コ

おいしそうでお腹が空いてくる… とても上品なエッセイ
食って大切ですね! いろいろ作ってみたくなりました


昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン

身近な人の死を受け入れるのって、時間がかかるもの
小さな幸せがある日常、大事なものなんだ…


めざせ!日本酒の達人

めざせ!日本酒の達人

お米と水だけなのに、知れば知るほど奥が深い日本酒
もっと勉強したいし、たくさんの銘柄を飲んでみたいです
2017年02月03日 (金) | Edit |
ちょいと日本酒から浮気して、クラフトビールのご紹介

ずっと興味があった、サンクトガーレンのチョコビールが
イケセイに入荷したので、さっそく買ってきました

全部で4フレーバー、どきどき…


チョコビール@サンクトガーレン


いちばん右が、2017年限定・セサミチョコレートスタウト
1本に1万粒の黒ごまが使われているんだとか!!

うん、確かに黒ごまの風味がする
香ばしくて濃厚で、私好みなビール黒ビール好き

インペリアルスタウト(左から2番目)は、アルコール度数が9%
かなりどっしりしていたけれど、あまりチョコっぽさは感じず

スイートバニラスタウト(右から2番目)は、ちょい甘さアリ
左のオレンジチョコレートスタウト、もっとオレンジが強ければなあ…

どれも思っていたほど「チョコレート!」ではなかったけれど、
楽しみながら飲めたので、たまにはビールもいいですね

…でもやっぱり、日本酒のほうが好きだわ
2017年02月01日 (水) | Edit |
ジェヴォーナの3番仔・シングンマイケル
先週、無事にデビュー戦を迎えました

ゲート試験に合格した直後から、
ずーっとこの日を心待ちにしていたのですが、先々週は除外

でも結果的により多く乗り込むこともできたわけだし、
府中コースが得意な血統なので、逆に良かったのでは…って


シングンマイケル


シングンマイケル


パドックは上2頭に比べると、だいぶおとなしいタイプに見えた

それよりも! レースがもう、大興奮!!
もしかして勝てるんじゃ!?!?って、ドキドキしてしまったよ

初仔の兄も、新馬戦で2着
でもその後は悔しいレースばかりで、結局勝ち上がることができず

2番仔の姉は、とにかく気性がヤバかったそうで
未勝利で佐賀転籍、この前また中央へ戻ってきましたが…どうか

3番仔のマイケル君、このあとも無事に走って欲しい
そして、天国にいる母へ中央初勝利を届けてあげてね!!


ジェヴォーナ


お母さんのジェヴォーナは1勝馬(デビュー勝ち)でしたが、
小さい体で、いつも一生懸命走る頑張り屋さんでね

ちょうど、クインズプレイヤーと同じころに活躍していたよなあ… 
2頭が同レース同枠で出走したときの興奮は、今も忘れられない

そんなジェヴォーナ母さん、昨年の出産直後に亡くなりました

マイケルのあとは1年空いて、最後の仔は明け1歳の♀
再転入したアルテミスも合わせ、3頭ともしっかり見守っていきます
