--年--月--日 (--) | Edit |
2014年08月25日 (月) | Edit |
マイネルオベリスク


先々週の乗馬
1年以上ぶり(!)の1日2鞍に挑戦してきました

夏はやっぱり予約も取りやすいし、
涼しくなってくると混んできて、2回乗るのは難しいだろうから今のうちに…ね

午前中のお相手はオベちゃんこと、マイネルオベリスク
とにかく毛の量が多いので、たてがみがパカッ!ときれいに真ん中分け
跨っていると、目の前にあるモサモサした“パカッとたてがみ”がホント可愛いです

動かすことに気を遣わないで済む優等生・オベちゃん
しかも気心知れた友人と2人だけのレッスンだったので、精神的余裕も

こないだ学習したことを踏まえ、
立ち上がるときグイッと体を反らしすぎず、気持ち前傾姿勢になることを意識

すると、少しは騎乗体勢が身に付いてきたのかな
鐙の位置も含め、気になっていた箇所は最後まで指摘されずに済みました

手前を変えるときも、いつもは常歩のままってことが多いのに、
この日は軽速歩の状態で、左手前右手前左手前ってな感じでスイスイ

ホント、自分が上手くなったかのような錯覚を起こしてしまうほど…
オベちゃん、完璧すぎです


コンサートブルー


午後のパートナーは、最近ここでもすっかりおなじみのコンサートブルー

食事中に無理やり馬房から引っ張り出してきたので、な表情
しかも馬装を終え、「さぁレッスン開始!」ってタイミングでがぁ…

というワケで、2鞍目はに濡れながらの騎乗となりました
暑さで普段のスピード感こそ控えめなブルーだけど、やっぱり動きは軽い

お陰で姿勢を保つことに集中しながら、
あとは手綱の張り具合に注意する程度で、ゆったりと乗ることができたかな

先生からは
「立つ⇔座るの10回に1回程度、少しバランスが崩れ気味になる」との指摘が

は、はい、それは自分でも気がついていて…
たまにフラッとしちゃって、すーっと真っ直ぐ立てなかったり、
座るときもドスン!ってな感じになっちゃったり

これは鐙がしっかり踏めていないのと、自分の筋力が弱いのと両方かな
未だ騎乗した翌日は股関節が痛くなることも多いし、要筋トレかもしれん

でも、レッスン後
先生に「この前見たときより、かなり良くなってますよ」って言われました

鐙の位置を気にしすぎず、骨盤を伸ばしてやや前傾姿勢を保つこと
ひとつ意識を変えただけなのに、ほんとバランスが取りやすくなったもんなぁ

これからも、この調子で頑張っていけたら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
