--年--月--日 (--) | Edit |
2014年12月12日 (金) | Edit |
今開催から新しくなった中山競馬場

とは言っても、変わったのは一部スタンドがなくなって
グランプリロード(はなみち)ができた、ってことだけなんですよね
フードコートとか、もっと充実させて欲しいって思うんだけど

それでも、いつも一緒に中山を走り回っている私と友人
取り壊されたメモリアルスタンドやウイナーズサークル、検量室前などが
行動パターンに入っていたので、今回のリニューアルはかなりの重要事項

これからスムーズに動くためにも、まずは慣れよう!ってことで、
バタバタとあれこれ走り回って、観察&研究してみました


グランプリロード(はなみち)


グランプリロードから続く、検量室前

これはスタンドの上から眺めた全体図で、
走り終えた馬たちが一斉に引き上げてきたところです

お目当ての馬がいたときは、より近くで見ることができる下へ

馬との距離もほんと近いし、関係者の会話もしっかり聞こえてきました
ただ、段差や坂が全くないので、いちばん前に行かないと見えにくいかもしれない


グランプリロード(はなみち)


こちらが検量室前からグランプリロードを通り、帰っていく馬たち
「お疲れさま」って、思わず声を掛けたくなるような光景


トーセンバジル


口取りを終え、ウイナから引き上げていく様子もこんなに近くで見れます
葉牡丹賞を制したトーセンバジル君 厩務員さんに労われ、なんだか嬉しそう


ホッコーブレーヴ


芝のレースは、グランプリロードを通って馬場入り

ホッコーブレーヴと田辺J、カメラ目線ありがとうございます
騎手も初めてだからか、キョロキョロしている人が多かった気がする

ちなみにパドックで乗らなかった騎手たちは、検量室前で待機
みんなでペラペラ喋ってる声なんかも聞こえるので、ちょっと面白かったな~


ウエスタンメルシー


初日ということもあり、パパッと動きにくい面も多々あったけれど
慣れてしまえば、全く問題なさそうかなって感じはしましたね
馬がより身近になったのは間違いないです

個人的には、ウイナの高さがなくなった&上からだと遠くなった点が少し残念
敷物を使ったり、ずっと下で居座っているなんて無理だし
モデルはウエスタンメルシーさん)


ミュゼエイリアン


あとは中との距離が近くなった分、
野次とか罵声がダイレクトに届いてしまうというのが、「…」かも

実際に典さん、ジロッと睨んでいたし 最低限のマナーは守って欲しいわ
ただでさえレース後の馬は興奮状態なワケで、大事になったらどうするの!?
モデルはミュゼエイリアン君)

メモリアルスタンドがなくなった=座席が減った
という点に関しては、有馬以外じゃ特に影響なさそうな気がしますね
もともと普段の中山は閑散としているし…

もう少しの間、友人と使い勝手を模索することになりそうです
コメント
この記事へのコメント
自分は、新しくなった中山に行くのは来週かな~。


どんな風に変わったのか、今から楽しみです!
2014/12/12(Fri) 18:40 | URL  | KEN #-[ 編集]
KENさんへ
ほんと変わったのはウイナ近辺だけなんですけどね~。

ちょいとゴール寄りになったんで、
集合場所から口取りへ向かう距離が短くなりましたよ(笑)
2014/12/12(Fri) 22:48 | URL  | はな #Z2FmsgHk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
