2014年12月31日 (水) | Edit |
燦


先週の乗馬
お相手は切れない縁なのか、また来た燦くんでした

とりあえず、蹄跡までスムーズに誘導することが大事ってことで、
気合いが入っていたのですが…それ以前の問題、繋ぎ場から出てこな~い

肩にムチを入れても、さっぱり動く気配がないので
初めて(!)お尻にムチを入れてみた
そしたら、しぶしぶ前へ あぁ、ホッとしたわ

そのあと、騎乗馬場入り馬装整備蹄跡へ出すまでは順調
どうかこのまま…と祈りながら、レッスンスタート

さすがにもうハエもいなくなって、燦くんもだいぶ落ち着いていてね
頭をブンブン振り回さなくなっただけでも、かなりラクになりました

ただストライドが大きいから、スピードコントロールは相変わらず難しい

前の馬に近づきそうになると、手綱の張る+脚を使って
スピードダウンしようとするんだけど…減速どころか、止まっちゃうことが多くて

ブルーやオベリスクだと普通にできることが、燦くんだとほんと難しいよ
自分の技術のなさを痛感 もっと上手く乗れるようになりたいな…

この日は前々日に降った雨の影響で、馬場がグチャグチャ
冬になると寒くて馬場も乾かないから、こういうケースも増えてきます

燦くんは私のレッスンで本日のお仕事終了ってことで、
泥だらけになった脚を洗ったんだけれど、とてもおとなしくてお利口さん

そんな燦くんだからこそ、気持ちよく走らせてあげたいなぁ…って
より一層、思うんだよね 頑張ろう


アイルラヴァゲイン


奥の馬房へ移され、悠々と過ごしているアイルラヴァゲイン

この日は外の様子を一生懸命眺めては、鼻息を荒くしていました
ウチへやってきて2年以上、今も元気に過ごしています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可