--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月17日 (火) | Edit |
燦


先週の乗馬①
お相手は意外にも今年お初だった燦くんです

昨年末は4連続騎乗も含め、集中的に鍛えてもらったワケですが…
そこらへんを踏まえて、しっかり動かしてあげることができるかどうか

頭の動きに惑わされず、常に手綱を張り続けること
速歩のスピードを一定に保つこと
減速する際、止まられないようにすること

最初の難関である馬場入り蹄跡へ出すまではスムーズ
この流れのまま、レッスンへ入りたい!!

ひとつ前がとにかく早いブルーだったので、
とりあえずは置いていかれないよう、付いて行くことをテーマにしました

ただやっぱりストライドが大きいので、ちょっとスピードUPするだけで
馬間距離がどんどん狭まってしまうのよね

そうなる前に減速させて、ペース維持させないといけなんだけど…
ちょい手綱を引き気味にすると、ブレーキがかかりすぎて止まっちゃいそうに

手綱を張りつつ引っ張りすぎないというのは、なかなか難しいんです

技術不足なため、停止しそうな雰囲気を察した際、
まずは脚を強く使って回避することができるよう、心掛けてみました

そしたら、まあ何とか止まることはなく
フワフワしながらも速歩継続できたかな~という感じ

「これができないなら、替わりにこれ」みたく臨機応変に対処ができれば
最低限、動かし続けることはできるんじゃないか

今さらだけど、それに気が付くことができただけでも収穫のあるレッスンでした
脚の使いすぎで、いつもに増して筋肉痛がひどかったけどね


ナリノサチ


レッスンデビューを目指して、日々頑張っているナリノサチ

お父さんはタニノギムレット、伯父にタガノテイオーがいる血統です
勝ち上がることはできずに現役を引退し、ウチのクラブへやってきました

なかなか気の強いお嬢さんで、先生たちも苦労している様子だけど
この日は私と同じ部班の先頭に立って、レッスンを“試走”

先生たち曰く「まだまだ」だそうで…頑張れ!サチ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
