2015年03月02日 (月) | Edit |
Twitterで一報を知り、すぐに美浦の友達に確認をし…
数日経った今もまだ信じられない、信じたくないという気持ちです。

あの日は全く仕事も手に付かず、
あれこれ思い出したり、PCの記事や画像を眺めては涙ぐみ、
自分の思いをまとめて綴るなんてことができる状態ではありませんでした。

私たちファンにしてみれば、誰よりも身近なジョッキーであったごっちゃん。
競馬場へ来る人なら、みんなが知っている彼のファンへ対する気配りと優しさ。

このものすごい喪失感は、どうやっても埋められるものじゃないです。

ご本人にしか分からないことを憶測で長々と書くことはできないし、したくもない。
本当に本当にたくさんの思い出がありすぎるのですが、ほんの一部を…


マイネルソロモン&後藤騎手


マイネルソロモンを親子2代、無敗でダービーの舞台へと導いてくれました。
それが本番であの不可解な乗り替わり。今も腹立たしい気持ちでいっぱい。
ラフィアンは昔からおかしなクラブだったなあ…って改めて思う。


サンライズペガサス&後藤騎手


2度の屈腱炎を克服、大好きだったサンライズペガサスの毎日王冠。
強豪揃いのレースでしたが、9番人気での快勝!!
ゴールの瞬間に雄叫びをあげたごっちゃんの姿、今も鮮明に覚えています。


ローエングリン&後藤騎手


ローエングリン&後藤騎手


ごっちゃんにとっても特別な馬であったろう、ローエングリン。
あの涙の中山記念は忘れられない人が多いんじゃないかな…。
きのうのロゴタイプの走りには、じーんときたよ。


ネヴァブション&後藤騎手


ネヴァブション&後藤騎手


大好きだったネヴァブションと担当していた友達を応援するため、香港へ。
そのときの鞍上がごっちゃんでした。
何度観ても、本当に素晴らしいレース。最高の思い出です。


アンジュシュエット&後藤騎手


出資馬であったアンジュシュエットを勝利へ導いてくれたのも、ごっちゃん。
一緒に口取りもさせていただきました。
そしてこの日の午後、あの2度目の落馬が…。


今、これを書いている最中も泣きそうになっています。
仕事の合間なのに。
いろんな思い出がダダダダーッと頭の中を駆け巡っている状態。

土曜日はお花を持って、中山競馬場へ行きました。
献花台を眺めていてもボーッとしてしまうというか、まだ信じられなくて。
普通にパドックへ現れ、ウイナでファンに応えてくれるんじゃないかと。

この土日はたくさんの友達に会いましたが、話題の中心はやはりごっちゃん。
みんな同じ思いだったし、彼の愛した競馬をこれからもしっかり見ていこう、
そんな気持ちでいっぱいになった2日間でした。

ごっちゃん、競馬の楽しさを教えてくれて本当にありがとう。
山ほどの思い出を胸に…。どうぞ安らかにお眠りください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可