--年--月--日 (--) | Edit |
2015年04月06日 (月) | Edit |
カブ


先々週の乗馬
お相手は2連続騎乗となるカブ(競走馬名・コンプトンジュエル)です

おとなしくて小さくて、ほんとペットみたいな可愛さ
ギュッと顔に抱きついても、ぽわ~んとしたまま動きません 萌え死にしそう

前回、馬は繊細であるということを思い出させてくれたカブ君
そこらへんを踏まえて、いざレッスンへ!と軽く気合いが入っていたんだけど…

どうも跨った瞬間から「こないだとは違う」って
ピョコピョコと不安定な感じが全くなく、かなりどっしりしていたんだよね
圧迫しないと前へ進んで行かないぞ~みたいな

レッスンに入ったあとも、前回のフワフワぶりはすっかり影を潜め
速歩継続していると徐々に減速脚を使ってスピードUPってな具合

ハミが敏感なのは相変わらず でも、そのせいで強く張れないから
「手綱が緩みがちカブの頭が下がるカブが躓く」の繰り返しでした

カブの頭を上げたいから、なんとか手綱をコントロールして
頭の位置を安定させるべく、あれこれ試みるんだけど…
ちょっとでも引くと敏感すぎて止まっちゃうんじゃない?って感じで、なかなか

だけど、よい意味でズルさが出てきたから動きも読めるし、
跨っていての安心感は、この間と比にならないくらいありました

カブ君、この2週間ほどですっかり「乗馬ウマ」に変身しちゃったね

お手入れしているときも、私がカゴの中をガサガサさせていると
顔を寄せてきて鼻を突っ込んでくるという、本当に愛らしいカブ君

これからウチの人気者になりそうです


ティアップワイルド


先月14日の阪神SJを最後に引退し、ウチへやってきたティアップワイルド

石橋脩Jとのコンビでおなじみ ダート短距離で長く活躍しましたよね
西浦メンコから覗く白い鼻がトレードマークでした

さすがはつい2週間前まで競馬を使っていただけあって、
ムダ肉のないアスリート体型 お尻もムッチリしていて素敵です

関西馬が引退して、そのままウチへという流れはこれまで記憶になかったし、
どうして来ることになったのか聞いてみたら…やっぱり奥平先生繋がりでしたわ

まだ来て1週間ちょいということもあって、あまり落ち着きはなかったけれど
きっとすぐに慣れてくれるでしょう そのうち乗れたらいいな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
