2015年04月17日 (金) | Edit |
日曜日、ソルプレーサが復帰戦を迎えました

前走、最後の直線入ってすぐに不可解な失速
今回はリフレッシュ+立て直しを経て、3ヶ月ぶりのレースとなります

調教の動きも良かったようで、当然ながら巻き返しを期待


ソルプレーサ


パドックに登場したソル君

これまでの3回に比べると、明らかに雰囲気が違っていました
あんなにゆったり落ち着いて周回できていたのに、その気配が消えてる

入れ込むまではいかないけれど、急に小走りになったり顔を振ってみたり…
何よりも表情が少しキツくなった感じ


ソルプレーサ


ここにきて顔だけじゃなく、性格まで母さんに似てきたのかしら
競馬場へ来るのも4回目だし、ついに地が…とかなのかなぁ

よく解釈すれば気合いが乗っているってことだし(たぶん)
馬体的には特に気になる点も見当たらなかったので、
期待はそのまま、馬場へとお見送りをしました


ソルプレーサ


鞍上は最近、すっかり西森オーナー専属騎手状態の大野J

スタートはぴょんと飛び上がるように出たけれど、すぐに体勢を整えて追走
道中2、3番手あたりに付け、リズムよく走っているように見えました

ところが3コーナーに入るあたりから、徐々に失速
明らかに騎手は追っていないし、見るからにキャンター状態で

でも止める気配はなく、故障?って感じでもない
そう、まるっきり前走と同じなのよね

結局、大きく離されて殿でゴールイン 当然ながら、タイムオーバー


ソルプレーサ


一緒に応援していた友人と慌てて検量室前へダッシュしたけれど、
なんというか馬体に異状がある感じもなければ、内臓?って感じもないんだよなぁ
レース内容だけでなく、戻ってきたときの様子も前回と全く同じ

だからきっと、まだソエが少し痛いのかも??とか思ったんだよね

そしたら、どうも急に走るのを止めてしまうんだそうで
ジョッキーのコメントもそんなニュアンスだし、きっとそのとおりなんだろう…と

ソル君、急にどうしちゃったのかな
デビューから2戦は、あんな真面目に最後まで走っていたのに

精神面の問題って立て直すのも大変だろうし、今後が本当に心配です
どうか再起できますように!! 能力があるのは間違いないのだから

心の底から、祈っています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可