--年--月--日 (--) | Edit |
2015年05月14日 (木) | Edit |
マイネルオベリスク


先週の乗馬
お相手は昨夏以来となるマイネルオベリスク

オベちゃんはまだ速歩班での経験が浅い会員さんに回されることが多いので、
私はもう乗れる機会がないのかな~、寂しいな~なんて思っていたから、
ちょっとびっくり&めっちゃ嬉しくて、ワクワクしながらレッスンを迎えました

最近は「サボり癖を覚えた」だとか、「不機嫌になることも多い」
なんて話も耳にしていたオベちゃんだけど…いやいや、全然そんなことない

軽く扶助を出すだけでスタスタ動くし、無駄な力も必要ないから負担もゼロ
右手前のとき、カーブのところで若干スピードが落ちるけど、
ちょいと脚を入れれば、すぐに復活するので問題ないレベルだしね

あとは私の永遠の課題である、フラフラする脚の位置
やっぱりこの日も、しっかり指摘されました
どうしても立つときに脚が前へ行ってしまうんだよなあ…

「もう少し内腿~膝で鞍を挟むように安定させれば、脚のムダな動きも減る」
って言われたけど、なかなかこれが難しい

他は手綱の張り方も完璧だし、姿勢と頭の位置もとのこと
「脚だけ安定するようになれば、すぐ上のクラスへいけるよ~」って先生

頑張りますか


奥平調教師


私のオベリスク騎乗に合わせてくれたワケじゃあないけれど
この日はウチのOBである奥平調教師がご家族で来場されていました

「今日は家族サービスなんだよ」ってことで、
2人の息子さんと一緒に馬に乗ると聞き、プチ興奮状態

鐙なしで颯爽と駈歩している姿()なんて、ほんとカッコよすぎでね
サスガだなあ~って、動きをじっくり観察させてもらいながらお勉強

貴重なシーンが見られて、すごいラッキーでした
奥様もお話しやすい方だったし、を持ってこなかったことだけが悔いで

他、やっぱりマイネル話になったけれど「なるほど」って感じになったわ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
