2015年05月20日 (水) | Edit |
マイネルオベリスク


先々週の乗馬
お相手はびっくりの連続騎乗となったマイネルオベリスク

しかしまぁ、ホントにお利口すぎでね
馬房から出すときも、馬装するときも、馬場入りするときも、乗っているときも、
お手入れしているときも、繋ぎ場に置いておくときも、完璧すぎる!!

今回はGWということで、中1日でのレッスン
私も特に前回と変わったこともなく、オベちゃんもパーフェクトすぎるので、
改めて反省する点もない感じ(おい

というわけでこの日、レッスン外でやってみたこと&気づいたこと


馬の右側に立って曳いてみる

こないだのボルソー@パドックの様子を自ら再現
そしたらオベちゃん、固まってしまい全然動かなくなってしまいました

表情も「え?」って感じで戸惑ったご様子 やっぱり違和感があるんだなあ
結論モタれ癖のない、おとなしい馬には効果なし


たてがみを編んでみる

たまにあれこれいじってみたりすることはあるんだけど、
乗馬ウマは競走馬とは違って、いつもピッカピカにしているワケでもなく…
ただでさえ剛毛のオベちゃんですから、なかなか思うようには編めなかった

あとやっぱりたてがみって太くて硬いので、あんなギュッって編むのは大変
尻尾にも挑戦!とか思ったけど、長い&硬いので絡まってムリでした


馬にも苦手な音がある

これは個体差もあるだろうから、あくまでオベちゃんの場合ですが…

手袋のマジックテープを「ベリッ」ってはがす音
プロテクターのファスナーを「ジーッ」って上げ下げする音

この2つを近くでやると、頭をグイッって上げて耳を絞り、不機嫌になります
いつも穏やかなオベちゃんだからこそ、その豹変ぶりがスゴい

馬ってホントに個性があって面白い生き物だ


人間が好きな馬は馬+他の動物がお嫌い!?

オベちゃんはとにかくおとなしい性格なので、
あちこちペタペタと触ることはもちろん、首に抱きついたりすることもできてしまう

ただ、馬との折り合いはあまり良くなくて、傍に別の馬が来るだけでムキーッ
レッスン終了後、横へ一列に並ぶときは他の馬に近づけないよう気を遣います

そんなオベちゃん、繋ぎ場にいるとき近くに鳩がやってきた途端、
耳をシュッと伏せて威嚇するもんだから、びっくりしちゃって…
先生いわく「人が好きな馬は馬、その他に対して優しくないかもしれない」とのこと

なるほど…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可