2015年06月16日 (火) | Edit |
燦


先々週の乗馬
お相手は切れないご縁の燦くんでした

最近は繋ぎ場へ入る手前で固まって動かなくなり、
先生にヘルプを求められているシーンをたびたび目撃していた燦くん

私もやられちゃうかな~ってヒヤヒヤしたんだけど…
一瞬止まりかけながらも、肩のところをペチッとしたらすぐに動き出し、ホッ

いつも言ってるとおり、燦くんの場合は
速歩の途中で止まられないようにすることが最大のテーマ

スピード維持と馬間距離が大事になってくるワケで、
前の馬の動きをよく見ながら、あれこれ操作しなくちゃいけないこれが難しい

しかもこの日は暑かったんで、ハエも多くて燦くん頭ブンブン振りまくり
どうしても手綱を取られがちになるから、体勢の維持が少し難しかったかな

それでも、ようやく程よい手綱の長さと張り方が分かってきたのか
引きすぎて途中で止まられることもなかったし、緩んで脚とムチに頼ることもなし

燦くんに乗った翌日は、いつも股関節の筋肉痛がハンパないんだけど、
今回はちょっとピキッとする程度で済んだし、だいぶ自信がついたかも

あとはタンゴとウミナリさえ乗りこなせれば…頑張ります!!


ドスライス


ウチへ来て3ヶ月半になるドスライス(現在の馬名・ポテト

先生から「新しい馬が来たよ~」って言われ、馬房へ会いに行った瞬間
「わぁ ドスライスだ!!」ってすぐに分かり、大興奮でした

何回も競馬場で会っていたし、何たってこの特徴的な流星
1度見たら、忘れらないですよね 思わぬご縁がホントに嬉しい

現在は駈歩班のレッスンに出て、奮闘しているポテト君
私も昇級すれば、乗ることができるんだよなあ… 励みにします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可