--年--月--日 (--) | Edit |
2015年09月09日 (水) | Edit |
土曜日、クラブにおいてグルーミングコンテストが行われました
昔はやったことがあったらしいけれど、私が入会してからは初めてのイベント

全くの初心者が挑戦して良いものか?なんて気持ちもあったのですが、
馬の手入れには興味津々だし、1頭につき3人までOKだとのことで、
友人と一緒に参加することにしましてね

希望馬を申請できると知り、迷わずダイイチミラクルがいい!と
友人も「もちろんミラクルでいいよ~」って言ってくれて、念願叶ったり!!


ダイイチミラクル


グルーミング講座を受けたあと、3日ほど練習を重ねて本番当日

ここでも経過をチラッとお伝えしてきたとおり、
とにかくたてがみのすくのが大変で ミラクル氏、かなり剛毛なんだもの

でも、その前に この日は汚れた馬体をきれいに洗うことからスタート
なんたって白いので、水だけではこびりついた汚れが落ちない

そしたら、他の馬でコンテストに参加されるベテラン会員さんが
芦毛用シャンプー(!)を貸してくださって 使い方を伝授され、ピカピカに

よぉ~く洗い流して、しっかり拭いて、たてがみをすく+編むを開始!!


ダイイチミラクル


3人とも初心者なので、やっぱりササッと素早くはできません

一度に毛束を取りすぎて引っ張っても抜けない…って、何度もすき直し
根元が緩んでしまってお団子が傾いてしまう…って、何度も編み直し

おまけにハエも集るので、温厚なミラクルも徐々にイライラMAX!!

機嫌が悪くなると飛び出す、必殺・後ろキックを連発してきたので、
途中で一旦馬房に戻し、気分転換1時間ほど経って、また続きをって感じ


ダイイチミラクル


ダイイチミラクル


ダイイチミラクル


…という経過の末、何とか完成したダイイチミラクルの図

お団子もできる限り修正したんだけど、縦から見ると曲がっていてガタガタ
尻尾も可愛くアレンジするつもりが、たてがみだけで手一杯になっちゃって
根元のはみ出た毛を整える+先端を切りそろえるだけで終了でした

前髪は黒いリボンを巻きつけてあります
でもあまり目立たないし、もうちょっと明るい色+たてがみにも巻けば良かったな

このあとパドックにてお披露目し、みんなで記念撮影


ダイイチミラクル


別の馬で参加していた友人が、パドック周回中の動画を録ってくれていました

ちゃんと音声も入っているんだけど、
先生の「ミラクルは特にはなさんが溺愛してまして…」ってくだりもバッチリ収録

少し不安もあったコンテスト挑戦でしたが、あれこれ楽しめて勉強にもなったし、
何より現役時代から追いかけていて、私が乗馬を始めるきっかけとなった
ミラクルとたくさんたくさん触れ合うことができたのが、ホントに嬉しかったです


ダイイチミラクルと


今回、参加してみて思ったのは、チャレンジしたことを人に審査してもらったり
評価されたりするのって、ものすご~い緊張感があるけれど、
その分やりがいはあるし、向上心も生まれるもんなんだなあ…って

なので厚かましいのは十分承知の上、
今度はホースショーにも挑戦してみようかなとか思ったり

この年になっても一生懸命になれるものがあるって、ほんと有難いことだし、
おばあちゃんになって腰が曲がっても、乗り続けられたら幸せです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
