--年--月--日 (--) | Edit |
2015年09月16日 (水) | Edit |
カブ


先々週の乗馬
お相手は5ヶ月ぶりとなるカブ(競走馬名・コンプトンジュエル)です

ウチへ来たばかりの頃に3回連続で騎乗したんだけど、それ以来
徐々にどっしり感が出てきて、乗りやすくなっていったという印象が残っていてね
とにかく久しぶりだったし、良いイメージを持ったまま行こう!!と

…ですが、ピョコピョコしていて全く落ち着きがない
あの懐かしいフワフワとした感触ではなく、単にうるさいだけという感じ

いちばん問題だったのは、頭が安定しなかったことかなあ
ハミを気にしているというか、真っ直ぐ前を向かないんだよね…

とにかく手綱の張り加減が難しすぎて、姿勢とか脚を使うとかは二の次
止まってしまうことはないので、動かしながら徐々に修正はできたけれど、
最初のうちは、ホントにホントに苦労しました

なんとなく感覚を掴んでからは、だいぶラクに乗れるようになりましたが
個人的には納得いくレッスンではなかったかな

あと、あまりスピードが出るタイプではないので
特に終盤は脚を使いまくり数日間は股関節の筋肉痛がヤバすぎという
丸洗いの際はホントにおとなしくてお利口なんだけどね

私のクラスにいる馬の中ではちょっと特殊なタイプだと思うし、
またぜひ乗って、いろいろ勉強できたらなあ…


花火


午前中のレッスン午後のグルーミングコンテストを経て、
夕方からはクラブ内にて、町のお祭りに便乗したBBQ&花火大会が

友達や先生をはじめ、顔なじみの会員さんたちまで
いろいろと話は尽きず、とても楽しい時間を過ごすことができました

先生に「何かやってみたいこととかはある?」って聞かれて
私+友達は「厩舎作業」「別のクラスの馬に乗る」「コース外で乗る」等々

先生は「1頭の競走馬上がりの馬を何人かずつで担当しながら、
乗馬ウマに育てていくとか面白いかな~なんて思ってるんだよね」と

おおっ、それは大変そうだけど楽しそう
いろいろ難しい面はあるらしいけれど、いつか叶ったらいいなあ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
