--年--月--日 (--) | Edit |
2015年12月14日 (月) | Edit |
カミュ


先々週の乗馬
今回は1年4ヶ月以上ぶり(!)に1日2鞍に挑戦してきました

まずはBCデビューということで、
初めまして~!となる、カミュ(競走馬名・ウイニングハット)がお相手

カミュはBC専門馬です
速歩駈歩の違いを教えてくれる、まさにプロフェッショナルな存在でして
だからこそ、重いし難しい…という、なかなかヘビィなお馬さん

まずは軽速歩からスタート!なんだけど…お、重すぎて速歩が出ない
どうしようもないので、先生の追い鞭でようやく動き出すという始末

速歩で人馬ともに身体を温めたあと、いざ駈歩!!なワケですが、
「左脚で馬のお腹を押すようにしながら、右脚を後ろに引いてキック」
っつーのが、なかなか上手くできなくてバタバタ

先生いわく、ちゃんと駈歩は出ているって言うんだけど、
気持ちの面で余裕がないからなのか、今ひとつ速歩との違いが掴めず

あと、鐙がどうしても浮いてしまう=体勢が不安定に
しっかり座れてないから、正反撞みたいな感じになっちゃってた気がする

とりあえず今回は、どんな感じかを体感してみて…ってことだったし、
最初にしては良く乗れていたって言ってもらえたけれど…
BCとは長いお付き合いになりそうな予感 いつ駈歩班に昇級できるかな



コンサートブルー


2鞍目のお相手は、おなじみのコンサートブルー

この日は馬房から出してくるのもラクだったし、馬装中もめっちゃおとなしくて
レッスンも先頭で部班を引っ張る役目は完璧+相変わらず素晴らしい背中

もう何時間でもブルーに跨っていたい!!(迷惑)ってくらい、最高でした

口が強いから、手綱は常に張っていなくちゃいけないんだけど、
スピードコントロールは私が思うとおりにできるし、何より疲労感が全くない

やっぱり相性がいいってことなんだろうなあ
友達のなかでもブルーは我が強くて苦手だという人もいるから、余計にそう思う

食い気旺盛なとこも自分勝手なとこも顔がデカイとこも背が高いとこも
みんなみんな大好きだよ! ブルー!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
