2016年05月09日 (月) | Edit |
キナリノ見てたら、ふと目に留まったまとめが

“甘酸っぱい”春にぴったりの自家製『果実酒』の作り方&アレンジレシピ

お酒は全然強くないけれど、見た目がきれいだなあってすごく惹かれて
中でも赤がとても可愛らしい、いちご酒に釘付け

そんなに難しくもないし、さっそく挑戦してみました


いちご酒


ウチの庭に梅の木がありまして、母親がよく梅酒を作っていたんですね
(でも家に酒好きがいないから、5年前のがまだそのまま残っているけど…
瓶の消毒とか漬け方とか、アドバイスをもらいながらトライ

3週間経った様子がこちら


いちご酒


いちごの実の色が抜けて、白くなってきました
その分、ホワイトリカーが赤く染まってきて、何だかコーフン!!

2ヶ月後ぐらいに実を取り出して漉し、
半年ほど熟成させると、美味しくいただけるとのこと

とりあえず、漉すときに味見するつもり 美味しいといいな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可