--年--月--日 (--) | Edit |
2016年12月01日 (木) | Edit |
先月の『日本酒 Café style』にて購入したものの中で、
いちばん気に入ったのが、コチラ


花巴 水酛純米 無濾過生原酒 春仕込み 27BY


花巴 水酛純米 無濾過生原酒 春仕込み(奈良県・美吉野醸造)

室町時代の醸造法を用いた、珍しい製法のお酒だそう

「乳製品を思わせる香り」という説明書きに興味津々…でも、
日本酒度+10・酸度4.7・精米歩合70%、しかも無濾過生原酒!

まだまだ初心者な私にとって、かなり挑戦的なスペックでした

ドキドキしながら試飲をしたんだけど、めっちゃ美味しい!!
こんな日本酒あるんだ~って、ちょっと感動もん

何というか、カマンベールチーズの味と香りがするんだよね
乳製品を思わせる…というのは確かに! でも爽やかじゃない

ドライなのに余韻が残る不思議な味、でも渋さもあるというか
うーん、上手く説明できないのが悔しい! ほんとクセになる感じです

これ、春仕込みじゃない普通のバージョンもあるんだけど、
そっちは日本酒度-9・酸度4.0という、ある意味ヘンなスペック

どう違うのか、早く飲み比べてみたいな~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
