--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月20日 (金) | Edit |
現在、数年ぶりのアトピー勃発中につき、日本酒もちょいセーブ中

もともと乾燥に弱いので、冬はいつも調子が良くないんだけど
今年はホントにひどいです…辛い

アルコールは直接影響するものではありませんが、
体が温まると、どうしても痒みが増すのでね

でも飲めずにストレスを溜めるのは、かえって悪影響!!
様子を見つつ、ちびちび…と


若駒 亀の尾80 無濾過生原酒 


若駒 亀の尾80 無濾過生原酒(栃木県・若駒酒造)

最初は銘柄名に興味を持ち、続いてパッケージにニヤけ
どんなタイプのお酒があるのかな?って調べていたら…

「精米歩合80%」って表記に、テンションUP!!
低精米の日本酒って未体験だったし、すごく興味があったから

なかなか取り扱っているところが少なくて、
なんと! 青森の酒屋さんから、お取り寄せしちゃいました

細かいスペックは非公開なので、どういうタイプなのか
全く想像できず、ドキドキしながら開栓

口にしてみて、最初に感じたのが「お米の味がする
でもって、私の好きな酸がふんわり効いているのがたまりません

調べてみると、亀の尾って他の酒米に比べて
ドライで酸味があるようです なるほど、美味しいわけだ!

今回、「若駒 五百万石80 無濾過生原酒」も
一緒に注文したのですが、亀の尾のほうが好みだったしね納得

あれこれ試していて、理想的なお酒に出会えると嬉しい
引き続き、探求していきます!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
