--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月27日 (金) | Edit |
年明け、コリラックマカフェへ行った際

せっかく原宿に来たんだから…ってことで、
表参道ヒルズにある、はせがわ酒店に寄ってきました

そのとき、見つけたのがコチラ


三井の寿 冬純米活性にごり酒 ネーベ-Neve-


三井の寿 冬純米活性にごり酒 ネーベ(福岡県・井上合名)

冬ならではの活性にごり生酒
「ネーベ」とは、イタリア語で「雪」という意味だそう

購入した際、「開栓時のご注意」という別紙をもらいましてね
何でも、少しずつ開栓していかないと吹きこぼれてしまうのだとか

ドキドキしながら開けたんだけど、シューッ!って音と共に
底に沈んでいた滓(オリ)が、ぐんぐん上昇してきた!!

何度も開け閉めして、ガスを抜くこと10分近く
無事にこぼすことなく開栓オリも全体に混ざり真っ白なお酒に

しかもこれ、ザラッとしたオリの感触と
シュワシュワした炭酸ガスとが合わさって、絶妙の舌触り

でもって、甘くないドライな風味がめっちゃ私好みでした
にごりって甘いイメージがあったから、良い意味で裏切られた感じ

三井の寿は、ポルチーニやバトナージュを飲んだけれど、
期待しすぎたのか、これまで大きな感動はなかったのよね

その分もあるかな、ネーベはほんと良かったです
飲むだけじゃない面白さもあったし、来年の冬もまた手に入れたい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
